本来であれば、定年で教師を辞めるつもりだったのだが。
まだ、ずるずると続けている。ずるずると続けているという表現が
ぴったりだ。
もう、この業界に見切りをつけて10年ほどになる。
英語教師という職を一応全うしたことになるが、
僕は何を残したのか。
どう社会に貢献できたのか。
英語のできない、嫌いな生徒に無理矢理英語を教えることが
どれだけの意義があるのか。
かといって、もし進学校勤務していたとしたら、
単なる予備校化した高校で
実のある英語教育ができるなどとはどう考えても思えない。
単なる受験英語のノウハウを教えるだけの無味乾燥な
教科指導なのだ。教科指導という呼び方も疑わしい。
日本人が英語を学習する意義、意味とはなんなのだろう。
なぜ、全国民が英語を学んでいるのだろう。
それも、大人数の教室で、目的意識もない生徒を無理矢理教える。
メインは大学受験指導だ。これは真の意味での英語教育などでは到底ない。
本人たちも英語に対して勉学意欲も起きないし、
ただただ暗黒の長いトンネルを抜け出すまで必死でこらえているだけだ。
インバウンドかなんか知らないが、
外国旅行者が増えたのなら、それに対応した英会話をより効果的に
学習する体制を作ればいいのに、文科省は本気とは到底思えない。
大学受験英語という怪物が存在する限り、今の日本の英語教育の現状は
変わることはないだろう。
英語のレベルを上げるなどと言っているが、
全国民の英語力アップを想定しているとは思えない。
彼らの考えていることはほんの数パーセントの「できる人材」を育成したいだけで、
ほとんどの国民のことなどかけらも考えていない。
インバウンドというものの効果で、
以前よりは英語を話す必要性は高まっている。
主に観光、販売関係の職種だ。
まずは大学受験英語を廃止することから始める必要がある。
まだ、ずるずると続けている。ずるずると続けているという表現が
ぴったりだ。
もう、この業界に見切りをつけて10年ほどになる。
英語教師という職を一応全うしたことになるが、
僕は何を残したのか。
どう社会に貢献できたのか。
英語のできない、嫌いな生徒に無理矢理英語を教えることが
どれだけの意義があるのか。
かといって、もし進学校勤務していたとしたら、
単なる予備校化した高校で
実のある英語教育ができるなどとはどう考えても思えない。
単なる受験英語のノウハウを教えるだけの無味乾燥な
教科指導なのだ。教科指導という呼び方も疑わしい。
日本人が英語を学習する意義、意味とはなんなのだろう。
なぜ、全国民が英語を学んでいるのだろう。
それも、大人数の教室で、目的意識もない生徒を無理矢理教える。
メインは大学受験指導だ。これは真の意味での英語教育などでは到底ない。
本人たちも英語に対して勉学意欲も起きないし、
ただただ暗黒の長いトンネルを抜け出すまで必死でこらえているだけだ。
インバウンドかなんか知らないが、
外国旅行者が増えたのなら、それに対応した英会話をより効果的に
学習する体制を作ればいいのに、文科省は本気とは到底思えない。
大学受験英語という怪物が存在する限り、今の日本の英語教育の現状は
変わることはないだろう。
英語のレベルを上げるなどと言っているが、
全国民の英語力アップを想定しているとは思えない。
彼らの考えていることはほんの数パーセントの「できる人材」を育成したいだけで、
ほとんどの国民のことなどかけらも考えていない。
インバウンドというものの効果で、
以前よりは英語を話す必要性は高まっている。
主に観光、販売関係の職種だ。
まずは大学受験英語を廃止することから始める必要がある。