徒然小夜

日々の想いを自由気ままに書きつづる
話題は趣味、仕事、人生、いろいろ

あの美しい名曲 「別れの曲」を完璧に弾けるようになりたい 10年

2024-06-13 00:26:21 | 音楽
 ショパンの「別れの曲」
僕が高校生の頃に手に入れたクラシックのオムニバスレコードに収録されていた曲。
最初からいい曲だと思っていたのかどうかはわからないけれど、
とにかく全音楽ジャンルの中で一番好きな曲かもしれない。
それも最初に聞いたレコードのニキタマガロフさんのバージョンが一番いい。
楽譜が同じなのだから誰が弾いても同じだと思うかもしれないが、
微妙な味が出ている。彼なりのアレンジが入っているのかもしれないけれど、
他のピアニストの演奏をCDなどで聞いてもどうしてもマガロフ版がいいなと思ってしまう。
この名曲を弾きたいなんて無謀な挑戦なのかもしれない。
どこかの動画で別れの曲は10年かかるといっていたから、
10年かけて別れの曲を完成させることが僕の一つの目標になった。
壮大な計画だ。
それまでは死ねない。。。。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『全』市民第九コンサート ... | トップ | 別れの曲 やはり難しい 練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事