去年、宅録用に購入したMTR ZOOMのR16だが、
聞き慣れない専門用語があったり、
マニュアルが非常にわかりづらいものだったり
(まあこのようなことは僕の専門知識不足が最大の原因なのだが、)
ということで、しばらくほったらかしにしていた
R16だが、来週のバンド録音をきっかけに
再度研究することにした。
前回、スタジオのMDに録音してみたが、
この機会を使えば個別にマイクを接続すれば
よりクリアな音が録れるし、
あ、それより先日本屋で見つけたレコーディング読本に
触発されたことも大きいなあ。
MTRを使えばそれぞれの楽器を別々に録音し、
後でミキシングして音量などを調節すれば
いい作品になりそうな予感もする。
今日はR16でマイク録音をして、できたトラックを別のトラックナンバーに
移せることがわかり、トラック7,8にしかマイクがついていなくても
録音後に別のトラックに移せば、オーバーダビングができる。
さあ、次は実際にスタジオへR16を持ち込んでドラムなどの
音録りをやってみよう。これなら一人宅録もできるぞ。
夢が広がってきた。頑張ろう
聞き慣れない専門用語があったり、
マニュアルが非常にわかりづらいものだったり
(まあこのようなことは僕の専門知識不足が最大の原因なのだが、)
ということで、しばらくほったらかしにしていた
R16だが、来週のバンド録音をきっかけに
再度研究することにした。
前回、スタジオのMDに録音してみたが、
この機会を使えば個別にマイクを接続すれば
よりクリアな音が録れるし、
あ、それより先日本屋で見つけたレコーディング読本に
触発されたことも大きいなあ。
MTRを使えばそれぞれの楽器を別々に録音し、
後でミキシングして音量などを調節すれば
いい作品になりそうな予感もする。
今日はR16でマイク録音をして、できたトラックを別のトラックナンバーに
移せることがわかり、トラック7,8にしかマイクがついていなくても
録音後に別のトラックに移せば、オーバーダビングができる。
さあ、次は実際にスタジオへR16を持ち込んでドラムなどの
音録りをやってみよう。これなら一人宅録もできるぞ。
夢が広がってきた。頑張ろう
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