Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん女優列伝(28)泉ピン子

2017-09-14 06:42:49 | コラム
47年9月11日生まれ・誕生日をむかえたばかりの70歳。
東京出身。

公式プロフィール


80~90年代のイメージは「清貧」、現在のイメージは「口が悪い」。

そんな泉ピン子(いずみ・ぴんこ)さんですが、牧伸二の弟子からキャリアをスタートさせた芸人さんだったわけで、「しゃべり」に関しては元々強かったのだと思われます。

発言そのものも、面白いと思いますよ好きじゃないけど笑

といって、嫌いにもなれない。
のは、たぶん、自分の世代特有かもしれません、ナンダカンダいっても、『おしん』(83~84、NHK)で泣いた過去があるので。

「清貧」のイメージも、これに尽きるでしょう。


『おしん』の生みの親、橋田壽賀子との名コンビぶりは誰もが認めるところ。

長寿シリーズ『渡る世間は鬼ばかり』(90~2016、TBS)は、ときどき「誰が観ているのだろう」と疑問に思ってしまうのですが、これだけつづくのだから、やっぱり人気ドラマだったのですよね。

かくいう自分も、観ていたりしますし。

「きっちり」は観ていません。
再放送などで流れていると、「思わず」観てしまうのです。

好きではないけれど、すごいなぁと思ってしまう―これが、橋田ドラマに対する自分の感想です。

1話完結ではないのに「いきなり観ても人間関係と、それまでのあらすじ」が分かるように創ってある。

主婦は忙しいので、家事をやりながらでも理解出来るように台詞で説明させる、、、と誰かがいっていましたが、たしかにそういう創り。

たとえばインターネットを「ネット」と略することはしません。
いつだって、えなりくんは「インターネットが…」と発するのです。

そういうところに感心します。
映像系の学校、シナリオの授業の最初に学ぶ「台詞に頼らない」を真っ向から否定する、じつは過激なアナーキストなのですよ!!


あと、泉さん・角野卓造夫婦の長女役だった、吉村涼が好きだったから観ていた・・・っていうところも大きいのですが笑




※ふつうに、歌も上手です




<経歴>

夫はテレビ出演も多数、消化器内科医・武本憲重。

歌謡漫談家「三門マリ子」としてデビュー。
のちの芸名「泉ピン子」の由来はいくつもあるそうですが、実父の「芸人にはピンからキリまであるのだから、志しの一番なピンの芸人になれ」というのが、「芸能界的に」いちばんしっくりくるような気がします。

映画俳優デビュー作は、76年の『戦後猟奇犯罪史』。

深夜に放送されていたのかなぁ、なんとなく観た記憶があるのですが「しゃべり」を活かしたリポーターの役でした。


『愛の嵐の中で』(78)、『男はつらいよ 噂の寅次郎』(78)、『関白宣言』(79)、『思えば遠くへ来たもんだ』(80)。

テレビの『おしん』が当たった83年以降は、ことばは悪いですが、『おしん』に引っ張られる映画キャリアとなっていきます。

アニメーション版の『おしん』(84)では同一キャラの声を担当、

『おしん』の世界を地でいく『一杯のかけそば』(92)、

本のバカ売れ現象が起こったあのころ、なぜこれがウケるのだろう? と疑問に思っていましたが。。。




『次郎物語』(87)、『学校II』(96)、
『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』(2000)、『カンフーくん』(2008)、『私は貝になりたい』(2008)、『能登の花ヨメ』(2008)、
そして最新作は、また『おしん』(2013)という感じに。


実力は文句なし、、、ですから、『おしん』「清貧」「口、悪っ」以外の要素で構成された映画を観たいです。


次回のにっぽん女優列伝は、市川実日子さんから。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『むしろ? 興奮する』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん女優列伝(27)石... | トップ | むしろ? 興奮する »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイークエンダーのレポーター (夢見)
2017-09-14 09:11:06
くりんくりんの物凄い髪形で早口で喋っていて
そのイメージが抜けません

経歴は長いですが「大女優」とテレビなどで持ち上げられているのを見ると それには品格が足りないようで違和感を覚えます

苦手な芸能人の一人です
返信する
同じく (oyajisann)
2017-09-14 17:08:29
私も同じくウイークエンダーの印象強い世代。
漫談も当時の大関魁傑ネタでケツが痒くて
かいけつ何てネタでつまらなかったなぁ。
おっしゃる通り脱おしんかな?
返信する
こんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2017-09-14 20:20:23
『渡る世間は鬼ばかり』・・私はほとんど見ていませんが友達は楽しみに見ていました。私はあまり好きではありません。
これと同じく人気番組「相棒」もあまり好きでないので見ていませんが友達は「相棒が始まるから帰るわ・・」という人が多いです。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事