Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

(作り笑い)また、今度ね…

2018-03-22 00:10:00 | コラム
これは批判じゃなくってね、自分はそういう態度を取れないので、こんなことばを発してしまう、、、という話。


先日―。
先輩に、酒を奢ってもらった。

奢ってもらう立場であるからして「どこがいい?」と聞かれても、「先輩の好みでいいです」と模範解答を発する。

しかし平日の都下ということもあるのか、
23時にして、先輩が選んだ店が悉く「ラストオーダーの時間です」「まもなく閉店です」ときたもんだ。

いや、24時間営業の大衆居酒屋だったらありますよ。
ただ先輩は、かつて板前をやっていたひとなので、味はもちろん、店選びも厳しいわけです。

結局、雨のなか駅前をぐるぐるぐるぐる歩き回り、合流して45分後にやっと「そこそこの店」を見つけた。


その、45分間のあいだに起こった出来事。

同じ場所を行ったり来たりする、しかも中年男がふたり、、、なものだから、風俗系の客引きがすごい。

すごいといっても、10年前ほどじゃないけど・・・

「どうですか、乳首ツンツン。ツンツン乳首。もう最初から、ツンツン」

「ディープキスから始まる恋ってどうですか、キスしまくりでいきましょう」

「ムッチムチな子を揃えています。きょうは寒いから、ムッチムチで温まりませんか」


最初からツンツンしているのじゃ面白味がないな・・・とかは、いいんじゃ。

ともかく、これらの客引きを先輩は完全スルーする。

「存在しないもの」と解釈し、素通りする。

おそらく、これが正しいありかたなのだと思う。


しかし自分は、これが出来ない。

もちろん興味があるようなリアクションはしないよ、そのあとが面倒だから。

ただスルーは出来ないので、作り笑いを浮かべ「また、今度ね…」というのだ。

そうすると彼らも、今回はあきらめてくれるし。


彼らだって仕事だ、自分らに向かって話しかけてはいるけれど、女子たちだって通る道。

「ツンツン乳首♪」といっている姿を晒すのは、そこそこの勇気が要るのではないか。

だから「ごくろうさま~」の意味をこめて「また、今度ね…」といいたくなるのだった。


ついでに店選びの際も、同様。

「もうラストオーダーの時間なんです」といわれると先輩は無表情でスッと踝を返すが、

そのあと自分は店員さんに「早いですね、ここいらへんは、どこもそうですか?」などと声をかける。


「いいんじゃない、そんなに愛想を振りまくらなくても」
「(苦笑)いやぁ、性分なんですかねぇ」
「なんか隣りに居る俺が、ずいぶん不愛想に映る」
「(笑う)いやぁ、気分は舎弟なんで、いいんですよこれで」
「(苦笑)舎弟ってなんだよ、古いんだよ感覚が」


・・・古い、のだろうか?苦笑


…………………………………………

有吉弘行「―いまは条例とか出来て、昔ほどじゃないけど。上京して間もないころは、風俗の客引き凄かったよね。相方の森脇は防衛庁があった通りで客引きやっててさ、“おっぱい、ありますよ~。おっぱい、いかがですか~”とか、“あったかい、おっぱいどうですか”とか、客引きしてんのよ。“森脇はすごいな”って思ってたよ(笑う)」



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初体験 リッジモント・ハイ(258)』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画監督別10傑(9)大島渚 | トップ | 初体験 リッジモント・ハイ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとり世代を描いたドラマの (̴夢見)
2018-03-22 14:06:54
柳楽さんを思い出してしまった・笑

おっぱいを連呼する♪

あったかいおっぱい
確かに冷たいおっぱいはイヤかもしれない

連想は大泉さんの「おにぎりあたためますか」にもつながるのだった

「おっぱい あたためられますよ」(爆)


返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2018-03-22 19:30:34
あははは・・・私もまっき~さんと同じ態度をとると思います。スルーできない。私も愛想の一言でも言う方です。
返信する
避ける (oyajisann)
2018-03-22 22:46:29
客引き見ると自然の声かけられる前に避けて
通ってしまいます。
向うも大変なんでしょうが関わりたくないです。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事