Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

電話の権利

2017-06-30 00:10:00 | コラム
某日―。
料金プランの変更申し込みのため、docomoショップを訪れる。

待ち時間、90分なり。

えー! 平日なのに!!

帰ろうと思ったが、タブレットも持ってきているので、待っているあいだに原稿を仕上げちゃおうかなと。

隅っこでカタカタ・・・いやタブレットのキーボードは無音なのでシコシコ? やっていると、案内係が「ドコモ光」への乗り換えを薦めてきた。

自分は「フレッツ光」を契約していたが、「ドコモ光」とのちがいが分からない。
案内係が「月々の請求額が1500円くらい安くなる」「ドコモポイントが15000もらえる」というので、じゃあよろしくお願いします、、、と。

待ち時間90分+窓口で60分を要し、午前中をdocomoショップで過ごすことに。

ついでに家の電話も光回線に変更、正直、電話機は家に設置されているだけで滅多に使用しないのだが、権利は当時70000円くらいで買ったわけだし、返金がないと聞くと、なんかもったいない?? なぁ、、、って。




ユーザーもそうだが、NTTも、まさかこれほどのネット/ケータイ社会が訪れるとは思っていなかっただろうな。


電話の権利―かつてこれが、行政における差し押さえの第一候補になっていた。

多重債務者だったころ、自分は国保税の滞納により、電話の権利を差し押さえられたことがある。

電話の権利にその価値がなくなった現在、第一候補ってなにになるのだろう?

自分は車を所有していないし、資産といえるものはない。

高額といえる所有物は、チャリくらいか。

チャリ、、、かぁ涙

差し押さえられた15年前を回想すると、けっこうみじめな気分になる。


当たり前だが、今後はそういうことがないようにしないとね。。。





…………………………………………

明日のコラムは・・・

『なにがなんでも期日前 + 6月コラムの目次』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん女優列伝(19)井川遥 | トップ | なにがなんでも期日前 + ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話の権利 (oyajisann)
2017-06-30 12:54:50
我が家もよく分からないけどドコモ光、電話も
光回線に今年しました。
私はOCNだのドコモそんで東ニッポンって
何処も同じ見分け?です。
電話の権利売買の張り紙よく駅前の壁なんか
に貼ってありましたね。
電話の権利返金なし何か損した気分です。
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2017-06-30 20:41:21
ずいぶん簡単い替えてしまうのですね。

私の家はNTTでしたがAU光にかえました。
変えるのにさんざん悩みましたが安くなると聞いたしいままでひかりじゃなかったので思い切って変えたら、動画が見られるよういなりましたが相談ことは今まで無料だったのに結構高額とられました。
平日でも待ち時間90分混んでいるのですね~!!
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事