Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

年末SP(4)ネタバレ全開! この映画のココが好き♪

2021-12-27 00:10:00 | コラム
『ユージュアル・サスペクツ』(95)

この映画の「どんでん返し」はたしかにすごいのだけれど、
単にそれだけで傑作と結ぶにはもったいない、とんでもない深いテーマ―集団心理の力学―を宿した犯罪映画の傑作。

犯罪者として一目置かれるクセモノたちが、会ったこともない男に怯え、動揺し、破滅していく…2度目以降の鑑賞では、ここいらへんを楽しむべきだよ。


追い込まれたマクマナス(スティーブン・ボールドウィン)は車中で呟く、

「ニューヨークは雨だってさ…」

諦念といったらいいのか、
この映画のなかではまったく派手とはいえないこのシーンが好きだという男、少なくとも自分以外に、あと3人知ってます^^



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『年末SP(5)ネタバレ全開! この映画のココが好き♪』
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末SP(3)ネタバレ全開... | トップ | 年末SP(5)ネタバレ全開... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり以前に観た映画で (夢見)
2021-12-27 08:51:30
記憶も薄らいでおりますが
ある登場人物の歩き方の変化が残っています

ああそういう歩き方の人間であったのかと
姿勢までも正体が出てからはー変わっていたような
返信する
Unknown (あさ)
2021-12-27 12:28:28
昔観た時、もう途中からよく分からなくなってしまって汗。。でもラストで「おー!」と興奮しました。
面白さがちゃんとは分かってないです。。。
またゆっくり観てみたい。  

ケビン・スペイシーの演技、ゾクゾクしました。滑らかな変化、本当に凄かった。

エンディング曲がすごく好きになり、繰り返し聴いていました。
返信する
Unknown (あさ)
2021-12-27 12:32:07
すみません!
ネタバレなコメントしちゃいました。
前コメント、可能でしたら消して下さいね。
ごめんなさいm(_ _)m
返信する
夢見さん、 (まっき~)
2021-12-27 16:46:05
スペイシー、お見事!ですよねぇ。
じつはあしたもスペイシーが鍵になる映画なんですけど、あらためて彼が、いま、ふつうに映画に出られないことの損失を痛感しております。
まぁ、本人に問題があったとはいえ…。
返信する
あささん、 (まっき~)
2021-12-27 16:48:49
いえいえ、タイトルにネタバレ全開!とあるので無問題です^^

監督本人も自身がそうだと公言しているようなものなので、いってしまうと、ちょっとゲイテイストを感じませんでした?
キートンの彼女さんが出てくる以外は、全員男ですもんね。
やっぱりその色は濃くて、それがこの物語のひねった面白さでもあります。
キアヌの『ハートブルー』じゃないですけど、男が男に(いろんな意味で)惚れることを描いた映画でもあるんですよね~。
返信する
Unknown (あさ)
2021-12-27 22:18:30
ありがとうございます!
ホッとしました〜。

まっき〜さんの解説、くせ者な男達が会ったこともない存在に怯え、破滅していく。。なるほど!そういう視点があったかと!
また違う目線で楽しめそうです♪

ゲイテイスト。。前回は、複雑なストーリー展開を追うのに必死で、気付きませんでした汗
キャストの男性達、確かに独特の色気ありますね。
男が男に惚れる。。演じる俳優さんの魅力次第で、すごく素敵な作品になりそう。
そういえば、「GONIN」もそんなテイストを感じさせる二人がいましたね。それがまた独特の雰囲気を出していて、よかったなぁ。。
返信する
あささん、 (まっき~)
2021-12-28 02:16:30
おっしゃるとおり、GONINもそうでしたね。

ユージュアルサスペクツ、そういえばグッドフェローズの直前に上映されていたんですよね、午前十時で^^

もし機会があれば、今度はミスリード演出の重ねかたにも注目してみてください。
カイザー・ソゼの存在、ヴァーバル(スペイシー)は事件の過程で知ったはずなのに、クイヤン捜査官にソゼについて話すとき、昔から知っていたような口調なんですよ。
ここのシーンの違和感に気づけば、ラストになる前に正体が分かるという仕掛けです。
返信する
Unknown (あさ)
2021-12-28 23:41:04
またまたコメントすみませんm(_ _)m

参考になるアドバイスありがとうございます♪
丁寧に観ていくと、ヴァーバルのほころびを見つけることができるのですね。
なるほど〜!

そうなんです!午前十時〜で上映されてたんですよね。行く気満々でネットで席予約していたのですが、直前に用事ができ、行けませんでした(泣) 
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事