Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(181)

2016-07-13 00:10:00 | コラム
接客業に向いている―と自他ともに評する現在では、自分でも信じられないが・・・

高1のころの自分は、まだ肥満児であり、


※きもちわりーな笑笑




自分に自信もなかったのだろう、とても内気で客に対し「いらっしゃいませ」を発することも自然に出来ない、100%接客業に不向きな男だった。
(じゃあ現在の自分に自信があるのかと問われれば、ムダにある。だから問題なんだけどね!笑)


自分と同時期に、映画館『清流』でアルバイトを始めた同級生Aくんが居た。
ふつうにハンサム? な子である。

見た目も性格も正反対の高校生ふたり・・・支配人の新名さんは、それぞれチケットカウンター・売店と映写室の体験アルバイトをさせたうえでこういった、

「Aくんはチケット、売店専門ね。牧野くんは映写で」

いや、映写室に憧れていたから「願ったり!」だったのだが、なんだか知らないが「ちょっとだけ」傷ついた。

自覚はしていたものの、他者からそう評価されるとねぇ、まぁトシゴロのオトコノコですから。


そんな風にして、映画館アルバイトは始まった。

新名さんは当時50代真ん中、脚は悪かったが、よく酒を呑みよく飯を喰う健康的なひと。
暇を見つけては脚本を書き、「いつかきっと…」と思いつづけている自分と同種の映画小僧だった。

いや訂正。
同種ではないな、かつてこんなことがあったから。

「―ねぇ新名さん、『稲村ジェーン』なんか流さないで、武の新作を流しましょうよ。タイトル、よく分かんないけど」

桑田佳祐の初監督作品、『稲村ジェーン』の公開が90年の9月8日。
北野武の監督第2作、『3-4X10月』の公開が90年の9月15日。

前者は東宝作品で後者は松竹作品、異業種の監督による映画対決として、当時は大きな話題になっていた。

結果からいうと、
興行的には『稲村ジェーン』の圧勝、しかし批評的には『3-4X10月』の圧勝。

もう少し詳しくいうと・・・

自分はバイトの給料で前橋の劇場まで『3-4X10月』を観に行った、
土曜の昼興行だというのに観客は5人しか居なかった、
しかし、これぞ映画だという体験をして心底感動した、
ビートたけしの芸風は「それほど…」だったはずなのに、映画監督・武の演出術に唸り、タダモノではないと畏怖の念さえ抱くようになった。

翻って『稲村ジェーン』は『清流』で公開され、1週目も、2週目に入っても客足は好調だった、
自分も初日のバイト終わりに観させてもらったが、ひどく退屈で早く終わってほしいと思うほどだった。

もっといえば、桑田佳祐の処女監督作品を褒めた映画ファンは「おそらく」皆無だった。
(ちなみに現時点における、自分のワーストワンの映画として君臨をつづけている。おめでとう!!)


『稲村ジェーン』の評判の悪さは、だいぶ前から映画関係者の耳には届いていた。
群馬の、場末の映画館でさえも「その情報」は掴んでいたはず。

だから自分は新名さんにいったんだ、「『3-4X10月』を流すべきだ」って。

しかし新名さんは、北野武の傑作に見向きもしなかった。

「いや、秋は『稲村ジェーン』一本でいく」
「なんで、ですか。新名さんも、つまらないだろうって予想しているんでしょう」
「…してるよ、そりゃあ」
「じゃあ、なんで」
「金にならんのよ、武の映画は」

絶句してしまった。


『稲村ジェーン』、楽日―。

ポスターの貼り替えを手伝っていると、新名さんが笑いながらこういった。

「―おつかれさん。飯でも食いにいくか?」
「あ、はい」
「好きなもん、奢ってやるよ」
「え、いいんですか」

「つまらん映画を1ヶ月も映写したお前を、労わってやるよ」
「えっ」
「俺だって武の映画を応援したいけどな」

新名さんは、ここで真顔になった。

「きょうの奢りは、結局のところ、桑田佳祐のおかげなんだよ」
「………」


ハッとした。

映画はまちがいなくアートだとは思うが、それだけでは成り立たない。

そう、「映画だって商売」という視点が抜け落ちていたことに気づいた、16歳の秋だったのだ。





つづく。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初体験 リッジモント・ハイ(182)』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | 初体験 リッジモント・ハイ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい歌でもヒットしない (̴夢見)
2016-07-13 09:37:03
ーこともある

美味しいお店でも潰れることもある

商売は難しい

人気タレントを出しておけば観客は映画館に来るのか

そこいらもジレンマあるのでしょうね

商売である以上 売れないと儲けが出ないのだからー
返信する
売れせん (oyajisann)
2016-07-13 18:20:12
売れなくても良質な音楽あるし根強く評価される
反対に売れたけど1年経てば見向きもされない
のもありますね。
ヒットチヤート大好きだった私は売れる事も大事。
売れる歌があるこそあまり売れない良質音楽が
制作出来るとも思ってます。
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-07-13 20:26:10
高校1年の写真かわいいじゃないですか~(^^

仕事映写室でよかったね♪ 裏方の仕事の方が大切~技術者見たいですね。
窓口の切符うりはおばさんでもできるし面白みがない。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事