Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(265)成田三樹夫

2015-02-09 03:36:28 | コラム
35年1月31日生まれ・90年4月9日死去、享年55歳。
山形出身。

自分が「映画小僧」の前身である「映画少年」を自覚し始めるのは中学1年の夏、12歳のときでした。

その3年後にあたる90年に成田三樹夫(なりた・みきお)さんは死去、
フジテレビの『スーパータイム』で幸田シャーミンが速報原稿を読み、その死を伝えたのですが、まだ成田さんのことを知らなかった自分は、有名なホンモノの極道が死んだ、、、そんな風に「一瞬」勘違いしたという思い出? があります。

若ければ若いほど、そういうことってあるでしょう、その死で存在を知る―ということが。
(坂本九も、そうだったかな~)

後年、優作のドラマや映画に夢中になり、何度も成田さんの演技に触れるようになると、そうかヤクザ顔なんだけれども、とっても愛嬌のあるひとだったんだなぁ!! と驚いたことを覚えています。


※弔辞を読むのは、文太兄ぃです




<経歴>

東大、山形大学をつづけて中退後、俳優座養成所に入所。
第12期生で、同期には中村敦夫の名も。

卒業後、大映と契約する。
映画俳優デビュー作は、64年の『殺られる前に殺れ』。
このころのタイトルって直接的なものが多いですが、一周回って格好いいな! なんて思う自分が居ますね。

「犬」シリーズとして知られる『宿無し犬』(64)、『喧嘩犬』(64)、『ごろつき犬』(65)、『野良犬』(66)、『早射ち犬』(67)。
『兵隊やくざ』(65)、そのシリーズで『新・兵隊やくざ』(66)と『兵隊やくざ 大脱走』(66)。
それらのあいだに、『犯罪教室』(64)、『あゝ零戦』(65)や『氷点』(66)など。

67年―『ある殺し屋』で市川雷蔵の弟子的なキャラクター、前田を演じて注目を浴びる。

『やくざ坊主』(67)、『眠狂四郎無頼控 魔性の肌』(67)、『手錠無用』(69)、
殺し屋・サソリを怪演する『新宿アウトロー ぶっ飛ばせ』(70)、
『影狩り』(72)、『影狩り ほえろ大砲』(72)、
そして73年より深作映画の代表的シリーズに参戦、『仁義なき戦い 広島死闘篇』と『仁義なき戦い 代理戦争』で村岡組の松永弘を迫力たっぷりに演じる。

『女囚さそり けもの部屋』(73)、『現代任侠史』(73)、
ハイセンスなタイトルにしびれる『まむしの兄弟 二人合せて30犯』(74)、
『けんか空手 極真拳』(75)、『仁義の墓場』(75)、『県警対組織暴力』(75)、『新仁義なき戦い 組長の首』(75)、『沖縄やくざ戦争』(76)、『新仁義なき戦い 組長最後の日』(76)、『やくざの墓場 くちなしの花』(76)、『やくざ戦争 日本の首領』(77)、『西陣心中』(77)、『日本の首領 野望篇』(77)、  
『柳生一族の陰謀』(78)、『宇宙からのメッセージ』(78)、『野性の証明』(78)、『その後の仁義なき戦い』(79)、『戦国自衛隊』(79)、『白昼の死角』(79)。

これだけヤクザ映画に出ていれば、自分が「ホンモノの―」と勘違いしても仕方ありませんよね…。


79年、『蘇える金狼』で優作に出会う。
成田さんをえらく気に入った優作は、自身が主演するテレビシリーズ『探偵物語』(79、日本テレビ)に出演を依頼。
なにかといえば探偵・工藤にからんでくる服部刑事は、成田さんの当たり役となりました。

『影の軍団 服部半蔵』(80)、『魔界転生』(81)、『吼えろ鉄拳』(81)、『野獣刑事』(82)、『伊賀忍法帖』(82)、『里見八犬伝』(83)、『空海』(84)、『北の螢』(84)、『櫂』(85)、『聖女伝説』(85)、『最後の博徒』(85)、
『海と毒薬』(86)、『極道の妻たち』(86)、『黒いドレスの女』(87)、『吉原炎上』(87)、『極道の妻たち 三代目姐』(89)、『悲しきヒットマン』(89)、『ウォータームーン』(89)。

90年4月9日―。
胃癌のため、帰らぬひとに。

遺作は『ZIPANG』(90)、
55歳ですもの、若過ぎましたねぇ。。。


次回のにっぽん男優列伝は、西島秀俊さんから。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『バスローブと、ジッポー』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(264)... | トップ | バスローブと、ジッポー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独特な存在感 (夢見)
2015-02-09 18:07:16
この顔でお公家さんも  
年重ねるごとに 真面目に笑わせる軽妙な剽軽さも見せて 


出演していたら その役柄が 何をしてくれるかー楽しみになる俳優さんでした
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-02-09 22:17:33
今晩は私の知り合いの会社の本社が
広島で実際の仁義なき戦いのモデル
の一人のヤ〇ザ屋さんが堅気になっ
て創立した会社で成田さんたち挨拶
に来られたとか・・・。
どう見てもヤ〇ザ顔だなぁ~。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事