Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん女優列伝(227)夏目雅子

2020-12-09 00:10:00 | コラム
57年12月17日生まれ・85年9月11日死去、享年27歳。
東京出身。

自分よりひとつ上の世代になると、夏目雅子(なつめ・まさこ)さんを大好きな男性は多いです。

個人的にいまひとつピンとこないのは、このひとの美しさや色気にドキッとするには、自分はまだ若過ぎた、、、ということなのでしょうね。



それでもやっぱり、いま生きていたとしたら、どんな女優さんになっていたのかな…と思うときがあります、さすがに若過ぎましたもんね、白血病というものを覚えたのは、このひとの死から、、、だったかもしれません。


※出演作では、これがいちばん好きです


<経歴>

東京女学館短期大学中退。
元旦那は、作家の伊集院静。

小学生のころから女優になりたいと夢を見るも、母親の猛反対を受け子役デビューは叶わず。

77年、カネボウ化粧品のキャンペーンガールになり大評判となる。
芸名の由来は、CMの商品が「夏」の「目」玉になることから。

映画俳優デビュー作は、77年の人気シリーズ『トラック野郎・男一匹桃次郎』。

文太兄ぃの相手役を可憐に務めました。

翌年、テレビドラマ『西遊記』(日本テレビ)で三蔵法師を演じて人気者に。
自分はまだガキンチョでしたので、夏目さんどうこうではなく、ゴダイゴの主題歌が格好いいな! なんて思ってました。

テレビドラマでもうひとつ挙げるとするならば、やはり『ザ・商社』(80、NHK)でしょうか。
ダジャレで有名な演出家・和田勉が本領発揮した佳作で、これは観ておいて損はないかと。

映画に話を戻します。

『二百三高地』(80)、
82年―『鬼龍院花子の生涯』に主演。

この手の映画なら任せろ!な五社英雄が監督、
事務所の大反対にも負けず代役なしのヌードを披露し大熱演、劇中の台詞「なめたらいかんぜよ!」も大流行しました。




『大日本帝国』(82)、『時代屋の女房』(83)、麻生太郎の母・麻生和子を好演した『小説吉田学校』、『南極物語』(83)、相米監督のクールな描写が冴える『魚影の群れ』(83)、『瀬戸内少年野球団』(84)などに出演、
たしかに夭折が悔やまれるキャリアですよね、大スクリーンに映える女優さんというか。


しかし。
85年2月、体調不良を訴え緊急入院。

急性骨髄性白血病と診断され、半年の闘病生活を送るも9月11日に力尽きて死去。

享年27歳、遺作は『北の螢』(84)のナレーションでした。


若い映画ファンには『鬼龍院花子の生涯』と『魚影の群れ』だけでも観てほしいですね、このひとのすごさが分かるのではないでしょうか。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(228)名取裕子』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスプレイヤーと騎手 | トップ | にっぽん女優列伝(228)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事