Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

ケツに火がつく

2016-07-03 00:10:00 | コラム
珍しく? 2日連続で食い物にまつわる話を。

ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタ)が好きだ。大好きだ。

女子のふくらはぎの次に好きだ。

ビールより煙草より好きってことだ。

映画、、、とは比べようがないかな。(と、逃げてみる)


そんなケンタ愛の溢れる自分だが、今年のはじめに最寄りの町田駅店が潰れてしまった。

おまいが!!
上客? である自分に、なんのことわりもいれずに!!

近藤社長はなにやってんだ!? って話である。


とはいえ。
徒歩で行ける距離に「0」というだけで、町田市にケンタが存在しなくなったわけではない。

チャリで30分くらいの距離に「町田金井店」が、45分くらいの距離に「町田桜美林店」がある。


「喰う量がハンパない」ので、店内で食べることは「まず」あり得ない。

そういえば、42年の人生のなかで「ケンタ店内で食べたこと」は「2度」しかないのである。
100回以上、利用しているにも関わらず!!

つまりはテイクアウト派だ。

テイクアウトの場合、いかに「あったか~い」状態を保ったまま自宅に帰還するかが最大のテーマとなる。

「冷めたピザ」なんていうことばが流行ったこともあったが、冷めたポテトやチキンほど不味いものはないからね。
(レンジで温め直したら味が落ちるし)

だから最寄りの店との距離が重要になってくる。
長距離チャリダーとしては、1時間でも2時間でも5時間でも、チャリを漕ぐことに対しては無問題だが、肝心なのはチキンそのものというわけで。

だから先日、覚悟を決めて「町田金井店」まで行ってきた。

4台所有するチャリのなかで、いちばん速く走れるものに乗って。
ウェアも完全に長距離仕様、水分補給もばっちりだ。

レッドホットチキン×オリジナルチキンの食べ比べパック4ピースをふたつ。
レッドホットチキン単品を4ピース。

つまりチキン12ピース。
と、フライドフィッシュ3ピース、和風チキンカツサンド。

会計は、4500円くらい。

あとは原付を超えるスピードで帰還するだけだが、乗ってきたのはロードバイクである。

ロードには当然、荷台はない。
ロード以外のチャリであればハンドルにビニール袋などを引っかけることも可能だが、それも不可。

だから左肘のあたりにチキンのたっぷり入ったビニール袋を縛りつけ、すげー格好悪いチャリダーとして鶴川街道を疾走する。

チャリダーとしてはフトドキモノだが、そんなこと関係ないもんね。
チキンが大事なんだ、チキンがよ~。


で、無事に帰還。

久し振りに食べるチキンは相変わらず美味であった。

レッドホットは、もっと辛口でもいいのにな―とか思いながらビールで胃に流し込んだ、、、のだが、

その晩、スパイスが原因なのだろう、ケツに火がついてふつうに座れない状態になった。


辛いものを食べると、けっこうな確率でこうなるよね。

けれども。

それが分かっていても、ケンタ愛は留まることを知らない。

便座に座ってひぃひぃいいながらも、「あー美味かった、再来週あたりに、また食べよう♪」と思ってしまうのであった。

それが、自分の性なんだろう。


カーネルさんも、罪な存在である。


※映画『メジャーリーグ』(89)では、
ブードゥー教を信奉するセラノが打率不振を解消するため、神に「鳥の生贄」を捧げたい、用意してくれ―といいだす。
困ったジェイク(トム・べレンジャー)は、その代用としてケンタさんのチキンを用意するのだった笑




…………………………………………

明日のコラムは・・・

『おのののかに三角締め』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皿に盛る | トップ | おのののかに三角締め »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (たえこ)
2016-07-03 08:03:03
店内で食べた2回ってあれですか?
食べ放題!
返信する
アテにしてた店の閉店は哀しい (̴夢見)
2016-07-03 10:44:23
「ロッテリア」「ドムドム」
家族へのおみやげとして買ってましたっけ


お店にも事情はあるのでしょうけれど

それでも涙ぐましい努力をされるまっき~様 
立派です

愛を貫いてくださいませ
返信する
こんばんわ~(*^。^*) (ゆみ)
2016-07-03 21:19:43
ちかくにあるケンタがなくなったのはいたいですね・・・・あら~かんじがかけなくなった?あとでしらべます。

じてんしゃでで30ふんはとおい。
まっき~さんはこころからケンタすきなんですね~(^^
わたしはねんになんかいしかはいりませんが・・・・
いくらすきでもおなかとそうだんしてください。
ろうばしんです・・・・・
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事