Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん女優列伝(68)荻野目慶子

2018-07-18 01:15:51 | コラム
64年9月4日生まれ・53歳。
熊本出身。


公式プロフィール



再ブレイク中の荻野目洋子の姉、荻野目慶子(おぎのめ・けいこ)さんのことが好きです。

容姿も声も、そいでもって波乱に満ちたキャリアも好き。

不倫相手だった映画監督が彼女の部屋で首つり自死、
その数年後、深作欣二にほとんど強引に関係を迫られ再び不倫。

一時は精神的に不安定になりながらも復活、石井隆が紡ぐ物語のヒロイン・名美を地でいくイキザマを自著『女優の夜』(幻冬舎)で告白、強いなぁ女優だなぁ! と思います。

好き嫌いというか賛否は分かれるでしょうけれどね、ただ自分は大好きであると。


※みんな、月でした



<経歴>

小学6年のころに「劇団ひまわり」に入団、子役としてキャリアを築いていく。

映画俳優デビュー作は、77年の『獄門島』。

『海潮音』(80)、
『南極物語』(83)ではイメージソングも担当、

※このころの写真は、妹さんにそっくりですね



しかし本編のテーマ曲をヴァンゲリスが担当していたため、慶子さんの歌はそれほど話題になりませんでした。


『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』(90)、『陽炎』(91)。

このあたりで、前述した恋人の自死事件が起こり、メディアの格好の餌食となる。


92年、深作監督と出会い『いつかギラギラする日』でヒロインを演じる。



いわゆる「ウザいキャラ」でしたが、スキャンダル報道にファック・ユーするかのような熱演で胸がすきましたね。


『高校教師』(93)、『忠臣蔵外伝 四谷怪談』(94)、
『皆月』(99)、『三文役者』(2000)、
『完全なる飼育 女理髪師の恋』(2004)、『ベロニカは死ぬことにした』(2006)、『幽閉者 テロリスト』(2007)、『次郎長三国志』(2008)、『鎧 サムライゾンビ』(2009)、『山形スクリーム』(2009)。

「業」にちかいものを感じさせる「映画」女優さんですから、慶子さんのそうした体質を理解している監督と組むと、印象に残る演技を披露してくれます。

思ったほど映画の代表作が多くないのは、そこに気づいている創り手が少ないということでしょうか。

気づき易い、、、と思うのですけれどね。

最新作は、『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』(2013)。

最大の見せ場はキョンキョンと慶子さんの演技対決であり、つまり行定勲監督は、慶子さんの体質・魅力に気づいているということなのでしょう。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(69)奥貫薫』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ready!! | トップ | にっぽん女優列伝(69)奥貫薫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
53歳になりますか (夢見)
2018-07-18 21:11:57
そのうちに毒のあるババアなんぞも演じる日が来るのでしょうね

ひどく似合う気がします
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事