Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

I-BI-KI

2022-06-22 00:10:00 | コラム
モニターと対峙して原稿を仕上げていると。

そりゃ睡魔に襲われるときもあって。

目薬も効かん。
コーヒーも効かん。
ガムも効かん。
立ち上がっても効かん。

締め切りが迫っているときはシャワー浴びて強引に目を覚ますが、少し余裕があるときは椅子に座ったまま軽く睡眠を取ったりして。

すると10分後、きまって「自分のいびき」に驚き、飛び起きると(^^;)

まぁこれで完全に目が覚めるので「結果おーらい」ではあるものの、体勢の問題もあるのだろうが自分、こんなにいびきかくの?とショックを受けたり。

体勢と「体調」と「口」呼吸が、いびきの原因とされる。
「ときどき」しかも「小さめ」であればかわいらしさ?もあるかもしれんが、たとえば同居人が居たとして毎晩のように「大きい」いびきとなると、これはもう迷惑でしかないだろう。

以前、スマホのレコーダーアプリを使っていびきを録音してみたが、「録音しているのだから」という意識も働いて「かなり小さいいびき」だった。
これじゃあ参考にならん、
分かっているのは酒を吞んだ日の自分は、なかなかに大きないびきをかいていること。

酔っていると、口呼吸への意識も弱まるということか。

先日―工場バイトで「鼻呼吸を促す口テープ」というグッズを梱包した。
効果があるか分からんが、安かったし、とりあえず購入。

届いたら、すぐ試してみよう^^


※就寝時に「音量ちいさめ」で流す曲


…………………………………………

明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(10)アルバート・フィニー』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本女優別10傑(9)江口... | トップ | 令和版・海外俳優列伝(10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2022-06-22 19:11:47
私はいびきはかかないと思いますが・・・自分で気がついていないだけかもしれません。
代わりに心に不安があると大きな声でさけびその声で目が覚めることがあります。
入院していた時の叫んで周りの人に言われました~(ーー

鼻呼吸を促す口テープ」は前に聞いたことがあります。妹もコロナの中口が渇くのでそれが良いと買っていました~(‘‘?
返信する
ゆみさん、 (まっき~)
2022-06-23 05:33:20
ウチの母親は入院時、いびきが凄くて、そのことを同室の患者さんにコソコソ話されていたことを知り、それが悔しくて翌日、一睡も出来なかったのではなく「しなかった」そうです( ;∀;)

自分では気づかないことですもんね、けっこう難しい問題なのかとも思います。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事