Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(54)

2013-09-26 00:30:00 | コラム
再会を楽しみにするとかではなく、変わった自分を見てもらいたいという強い意識の表れ―それが、自分を同窓会参加率100にしているのだと思う。

見て、あたしを見て! みたいな。

イヤだねぇ、「自分が! 自分が」星人は。
さすがに現在はそうした意識は薄れた―ゼロではないんだな、ゼロでは―が、20代のころはその一心で参加していたのだった。

無理もないさと、ちょっと自己弁護をしておく。

何遍も記しているとおり、中学卒業時に体重100kg、高校1年の夏休み前には115kgを突破していた肥満児が、夏休みを経過すると70kg(トップ画像)まで落としていたわけでね、
40日間、顔を合わせていなかっただけのクラスメイトでさえ絶句したのだ、ということは「ぶーちゃん」としての自分しか記憶していない小・中学時代の同級生であれば、もっと驚いてくれるはずだ、、、と想像することは容易だろう。

で、実際、20代のころに参加した同窓会では、皆から「変わった、変わった」と評され、じつに気分がよかったんだ。
地味な格好でも体型の劇的な変化によって目立つのに、「自分が! 自分が」星人だったものだから、超ド派手なジャケットとネクタイをして「さらに」目立っていたのだった。

あぁ目立つって、なんて気持ちいいんだろう!!


と同時に、イタい男子が抱きがちな「同窓会幻想」も当然のように抱いていた。

当時好きだった子と急接近するとか、
(斉藤和義の『ずっと好きだった』って、そういう歌なんだよね?)
なんとも思っていなかった子がモノスゴ可愛くなっていて、(やっぱり)急接近するとか。

なにしろ基本、イタい男子だったから。

そんなこと、まーーーーーーーーーず起こらない。

いや、ゼロじゃないのだろう、たぶん。
うまいこと転がせる? ヤツは、うまいこと転がしておいしい思いをしているにちがいない。

しかし自分には、その経験も技術もない、「痩せた~♪」とクラスの元マドンナから声をかけられても、「でしょー?」と返すのが精一杯だった。

くそ!
いまだったら! みたいに思っているヤツって、腐るほど居るのだろうなぁ。


さて、初めての同窓会について―。

高校2年の夏休みだったと思う、中学2年のころの「あまり親しくなかった」クラスメイトから「来週、同窓会やるから、来なよ」と誘いの電話を受けた。

「どこで?」
「Kの家。あいつの親って、スナックやってたでしょ、そこでやる」
「オッケー。驚くぜ」
「楽しみにしてるよ」

なんだ、驚くぜって。
やせた自分に―といいたいのだろうが、そういう煽りかたが、いかにもダサい。
「サプライズ用意したから」といって驚きを半減させるようなもので、なにもいわずに登場したほうが格好いいのに。

自分は元クラスメイト全員を誘ったのかと勘違いしたが、約40人居たわけでね、3分の2が参加したとしても町のスナックじゃ狭過ぎる、
そう考えれば男子にしか声をかけていないことに気づきそうだが、気分はイケイケだ、舞い上がった自分は女子にも会えると思い、Tちゃんは相変わらず可愛いのかな、Мちゃんも可憐なままなのかなぁ、、、などと妄想を逞しくした。

当日―。

Kのスナックの扉を開くと、野郎しか居ない。
ザーメン臭漂う、野郎10人(くらい)。

もちろんザーメン臭が最もきついのは自分? だが、周りもさほど変わらない。

いい匂いを漂わせる女子が居ない! ひとりも居ない!


・・・まぁそれはそれで楽しめたし、実際に「痩せた!」「すごいね!」ともいわれ気分がよかったのだが、
想像していたのとは、だいぶちがったなぁ。

誰だったか、「まっき~、だいぶ期待して来ているよね(笑)」なんていっていたし。


なにがいいたいかっていうと、イタいのは、いま始まったことじゃない、、、ということなんだ。


※斉藤和義&YUI




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『20代女子に贈る映画』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | 20代女子に贈る映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tシャツが可愛い! (夢見)
2013-09-26 14:57:29
痩せていて太ると哀しい
病気で痩せて また太るともっと悲しいーー;


と二人分ある腕肉をつまんでいます(爆)
返信する
Unknown (ゆみ)
2013-09-26 20:56:48
男女共学なのに、男性だけの同窓会はがっかりですね~(--
変身した姿に驚くのは女性のほうが声が大きいし賑やかになるのに・・・・・
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事