Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

時計が狂う

2015-05-23 05:40:07 | コラム
スマホ文化の到来により、腕時計をしなくなったというひとも多いと思う。

自分もその例に漏れないのだが、腕時計はお洒落アイテムのひとつにもなるし、昔は懐中時計とかも好きだったから、機会があれば、またしたいなぁ・・・と思っていたところに発表されたのがApple Watchで、



自分はパソコンもケータイもAppleユーザーでないにも関わらず、あれだけは欲しいなぁ、、、と。
(あんまりいい評判を聞かないけど)


いま自分の部屋で時間を表示しているものを確認してみると・・・

パソコン、
タブレット、
スマホ、
デジタルフォトフレーム、
HDDレコーダー、
壁時計ふたつ、

・・・の、計7つだった。

壁時計以外はデジタル表示であり、自分もすっかり現代っ子だねぇ。


そんなわけできょうは、映画のなかで登場する「印象的な時計の10傑」を展開してみたい。


(1)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ(85~90…トップ画像)

時間をめぐる物語なので、いろんな時計が登場。
でもファンはやっぱり、第1作目の冒頭に登場する「ドクの部屋の時計たち」にキュンキュンくるのだよね。

(2)『インファナル・アフェア』(2002)

上司から腕時計を贈られるヤン(トニー・レオン)。

「新しいカメラか? レンズはどこにある?」
「きょう誕生日だろう?」
「…」

(3)『真昼の決闘』(52)

物語の進行と上映時間がリンクする映画なので、随所に登場。



(4)『パルプ・フィクション』(94)

いろんな男の肛門に入っていた笑 時計は、それゆえにブッチ(ブルース・ウィリス)にとって宝物となった。

この時計を忘れたがために、ブッチは危険な目に遭うこととなる。

(5)『岳 ―ガク―』(2011)

主人公・島崎(小栗旬)がしている「スント ヴェクター」は、気圧計やコンパス機能を備えたスグレモノのアウトドアウォッチ。



(6)『スピード』(94)

退職時にもらう「安い金時計」を時限爆弾に用いる犯人、ペイン(デニス・ホッパー)。

「時計が遅れている」
「我慢出来ずに、発射したのさ」
「大金が、パアになるのに?」
「中年に多いらしい、早漏がね」

(7)『トランスポーター2』(2006)

どんなものでも運びます。

ちょっと格好良過ぎる運び屋の腕時計は、オフィチーネ・パネライ。

(8)『ダイハード』(88)

妻ホリーと、強盗団のリーダー・ハンスをつなぐものは、腕時計。
マクレーンがそれを外したことにより、ハンスは地上に落下していく。



(9)『太陽を盗んだ男』(79)

犯罪者は時間を気にしがち―これ、「犯罪あるある」に入るかな?

(10)『栄光のル・マン』(71)

命知らずのレーサーは、ある意味で時間に囚われたものたちだ。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『Director of photography』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | Director of ph... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画ではないけれど (夢見)
2015-05-23 10:49:56
「24」時間の表示が記憶に残ります


間に合うかどうかーなんて設定は 観る方も焦って

時計を遅らせておいたとか 早めておいたとか

演出にも使えて


間違ったてがかりの小道具にもなって

腕時計 つけていると安心します

外出時 し忘れていると ちょっと気持ち悪いです^^;


返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-05-23 21:06:02
ケイタイは持っていますが、私は腕時計派です。腕に時計が無いと気持ち悪いです。

でも今年の初め、気に入ったセイコーの時計が狂い始めて使い物にならなくなりました。
買うことを主人に言うと100円で売っているよ~だって。
仕方がなく100円で腕時計を買いましたら、友人が素敵な~時計しているわね~だって~(@@
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-05-23 21:53:06
今晩は私は未だ腕時計ないとダメ
腕時計忘れても思わず左手見て時
間確認してしまいます。
イージーライダーでピーターフォンダ
が腕時計捨てるシーン印象に残って
おります。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事