
第65位『8 1/2』
<63年、イタリア・フランス映画 監督:フェデリコ・フェリーニ 音楽:ニーノ・ロータ 出演:マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ、クラウディア・カルディナーレ>
「人生は祭りだ」
映画監督グイドの脳内世界(つまりフェリーニ自身)を旅する、フェリーニの最高傑作。(自らそういっているので、まちがいなし!!)
夢か現実か妄想か、わけが分からなくなる―そんな構成の映画は沢山あるが、その大半で我々は「なんとしてでも」解釈しようとする。
しかしこの映画に限っては、多くの観客は(早い段階で)解釈を放棄する。
その分からなさを快楽と捉えることにしよう!!観客をそんな風に思わせてしまう域に到達しているのは、フェリーニとリンチくらいではなかろうか。
黒澤の『夢』、宮崎駿の『君たちはどう生きるか』、北野武の迷走期でやろうとしていたことはこの映画のスタイル。
ふつうは晩年やスランプ期に手がけたくなるような作品を、絶頂期に撮ってしまっているのがこのひとらしくて面白い。
…………………………………………
新サイトはこちらから←
<63年、イタリア・フランス映画 監督:フェデリコ・フェリーニ 音楽:ニーノ・ロータ 出演:マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ、クラウディア・カルディナーレ>
「人生は祭りだ」
映画監督グイドの脳内世界(つまりフェリーニ自身)を旅する、フェリーニの最高傑作。(自らそういっているので、まちがいなし!!)
夢か現実か妄想か、わけが分からなくなる―そんな構成の映画は沢山あるが、その大半で我々は「なんとしてでも」解釈しようとする。
しかしこの映画に限っては、多くの観客は(早い段階で)解釈を放棄する。
その分からなさを快楽と捉えることにしよう!!観客をそんな風に思わせてしまう域に到達しているのは、フェリーニとリンチくらいではなかろうか。
黒澤の『夢』、宮崎駿の『君たちはどう生きるか』、北野武の迷走期でやろうとしていたことはこの映画のスタイル。
ふつうは晩年やスランプ期に手がけたくなるような作品を、絶頂期に撮ってしまっているのがこのひとらしくて面白い。
…………………………………………
新サイトはこちらから←
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます