Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

令和版・海外俳優列伝(142)ジョン・ヴォイト

2024-06-16 00:10:00 | コラム
38年12月29日生まれ・85歳。
アメリカ出身。

ニューシネマを代表する俳優が、90年代後半から息を吹き返す―映画小僧は喜んだものですが、それと前後して娘のアンジーが俳優デビューを飾り、
仲が良い時期もあったものだから、


ブラピとの結婚式で父親を呼ばなかった報道に心配したり。。。

家族の問題のほかに、政治的対立もあったのだとか?

アンジーははっきりとリベラルだし、ヴォイトは親トランプの発言をしているし・・・。


※でもこのころは、出演映画を並べてみても、どちらかというと…な、はずなのだけれど。



<経歴>

長女は女優アンジェリーナ・ジョリー。
父エルマーは、プロゴルファーとして有名。

映画俳優デビュー作は、67年の『墓石と決闘』。

69年―アメリカン・ニューシネマの決定打として有名な『真夜中のカーボーイ』に主演。
強さの象徴であろうカウボーイ・スタイルが男娼の小道具と化す描写は、監督が英国出身のジョン・シュレシンジャーだったからこそ取り入れたものなのかもしれません。

『脱出』(72)、『オデッサ・ファイル』(74)を経た78年、『帰郷』でジェーン・フォンダと共演、ベトナム帰還兵の苦悩を熱演しオスカー主演賞に輝く。


根強いファンを持つボクシング映画の名作『チャンプ』(79)、


黒澤の原案を旧ソ連のコンチャロフスキーが映画化した『暴走機関車』(85)などで活躍するも、


このあと10年ほど、目立った活躍がありませんでした。
アル・パチーノやダスティン・ホフマンなど、同時代を生きた盟友・名優は活躍をつづけているのに―と、寂しく思ったものです。

95年、そんなパチーノがデ・ニーロと対決する『ヒート』で久しぶりにメジャー作品に出演。

つづく『ミッション:インポッシブル』(96)で完全に復活し、


『アナコンダ』(97)、『Uターン』(97)、『レインメーカー』(97)、『エネミー・オブ・アメリカ』(98)、『パール・ハーバー』(2001)と連続して話題作に出演を果たす。

映画の出来はどうあれ、なんかうれしかった―というのは、親子共演を果たした『トゥームレイダー』(2001)でも思いましたね^^

ほかの主演作に・・・
『ALI アリ』(2001)、『トランスフォーマー』(2007)、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016)など。

そして最新作は、コッポラ御大の『メガロポリス』(2024)。

長生きしてくれよな、とーちゃん!

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(143)ジョン・カザール』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~^^ | トップ | 令和版・海外俳優列伝(14... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンプ (oyajisann)
2024-06-16 08:02:30
映画の内容や映画の評価は置いておいて生涯一番の思い出の映画は「チャンプ」になるので・・・。
ジョン様フェイ様にはどうしても思い入れ贔屓にしてしまいます。
私も長生きしてねです。
返信する
oyajisannさん、 (まっき~)
2024-06-16 10:30:56
そうでしたか!
よい映画ですもん、ただ時代的にロッキーの勢いにやられちゃったところはあったのだと思います。
奇しくも、きのうは、監督ゼッフィレッリの命日でした。
久しぶりに観返そうかしらん。。。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事