Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

映画偏愛(5) ~自分を構成する「あらゆるヒト・モノ・コト」vol.30~

2012-03-31 00:56:03 | コラム
本日このシリーズは最終回、
あすよりロンド式のコラムを次々にまわしていくことになるので、
この際だから? きょうは、映画のアレヤコレヤドレヤソレヤについて、思いつくまま「そのベストワン」あるいは「ワーストワン」を挙げてみることにする。

意外とベタな作品・人物が並んだかもしれない。
まぁこういうのは「きょう」と「あす」とで、まったく違うものを選んでしまったりすることがあるわけで、そのつもりで? 読んでもらえれば。


この31日間のシリーズで、牧野光永というキチガイの34%くらいは分かってもらえたかと。
だから、あすから10年くらいかけて、残り66%についてを表現することにしたい。


※意図したわけではないのに、なんとなく90年代の映画が多くなってしまった。

(1)最も感銘を受けた映画の台詞

『天国と地獄』(63)より、主人公・権藤の台詞……「これからがいよいよ、ほんとうの俺なんだ」

(2)最高にクールな映画ポスター

『タクシードライバー』(76)、あったりめえよ

(3)最もチンピクった、映画のハダカ

『ナインハーフ』(85)より、キム・ベイシンガーのハダカ。および、ミッキー・ロークとのクンニ場面。
チンピクとは、漫画家・小林よしのりの造語。つまり勃起度。

(4)男の自分が「このひとになら、抱かれてもいい」と思った、映画の男子キャラ

『七人の侍』(54)、久蔵

(5)映画史上、最高のカメラワーク

『グッドフェローズ』(90)より、クラブのシーンにおけるステディカム・ショット

(6)映画と音楽の理想的な結婚

『砂の器』(74)

(7)映画と主題歌の幸福な結婚

『クライング・ゲーム』(92)

(8)映画史上で最高の血しぶき

『ブレインデッド』(92)

(9)映画史上で最高のスローモーション

『ガルシアの首』(74)

(10)最も美しい映画的モノクローム

『第三の男』(49)

(11)映画史上、最高の銃撃戦

『男たちの挽歌Ⅱ』(87)

(12)映画史上、最高の肉弾戦

『スパルタンX』(84)より、成龍とユキーデの対決

(13)最も美味そうな、映画のなかのハンバーガー

『トゥルー・ロマンス』(93)

(14)最も美味そうな、映画のなかの煙草

『スモーク』(95)

(15)最も美味そうな、映画のなかの酒

テレビシリーズだけれど・・・
『ツイン・ピークス』(89~91)より、ブラック・ユーコン・サバーパンチ

(16)最も美味そうな、映画のなかの女人の脚

『誘う女』(95)、ニコール・キッドマン

(17)映画史上、最も涙腺を刺激した映画

『奇跡の海』(96)

(18)映画史上、最も腹がよじれたコメディ

『ワンダとダイヤと優しい奴ら』(88)

(19)映画史上、最高に格好いいオープニング

『トレインスポッティング』(96)

(20)嫉妬さえ覚えた映画のラブシーン

『ことの終わり』(99)、ジュリアン・ムーア×レイフ・ファインズ

(21)映画史上で最悪な暴力シーン

『アレックス』(2002)の顔面破壊

(22)映画史上で最も切ないシーン

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(84)より、ケーキを食べてしまう少年…動画参照

(23)早く終わってほしかった映画

『稲村ジェーン』(90)

(24)一般的評価の高さに反し、退屈を感じた映画

『プリティ・ウーマン』(90)

(25)出演者全員賞を送りたい映画

『マグノリア』(99)

(26)名優に勝っている子役たちの映画

『どこまでもいこう』(99)

(27)実際に会った映画関係者のなかで、その人柄に感動したひと

塚本晋也

(28)永遠に生きていてほしかった映画関係者

チャールズ・チャップリン

(29)今後、最も活躍が期待される映画監督

横浜聡子

(30)今後、最も活躍が期待される映画俳優

二階堂ふみ


ケーキとハダカ・・・もちろん後者にむしゃぶりつきたいのだが、
この少年の感覚、とっても分かる。
だからこのシーンは、貧しさが主題ではないと思う。





おわり。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『巻頭言&2D VS 3D、日米で大きな差が出ちゃった。どうするね?』


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画偏愛(4)→映画偏愛(5... | トップ | 4月、巻頭言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『プリティ・ウーマン』 (kuririn28)
2012-03-31 15:52:54
コレ面白かったけど凄く・・。
4、5回は見てる筈・・当時のシンデレラストーリーだからね・・男にはツマラナイかも!!
インフルで発熱して以来、焼酎を飲みたく無くなったの・・どぅしたんだっちゃ~~!!
返信する
来月も (oyajisann)
2012-03-31 19:05:45
たいして映画観てないのに何様だと怒られるかもしれませんが・・・。
項目ごとに自分の置き換えてみたけどやっぱ思いつかないですね。ぺこり
返信する
追記 (oyajisann)
2012-03-31 19:06:37
来月もよろしくです。
返信する
こんばんは♪ (たえこ)
2012-04-01 04:29:44
やっぱり私もプリティーウーマンは好きなのです(笑)
女性は「背負う物が大き過ぎて悩み苦しむセレブイケメン」には弱いのです(多分)私はジュリアロバーツよりリチャードギアに萌えました。(すみません、他人の掲示板で笑)

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事