Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

映画館で涼もうぜ

2014-06-30 00:30:00 | コラム
先週末の金・土は新作映画の封切りラッシュ、じつに15本もの映画が公開されている。

そのなかで順位をつけるとするならば、

(1)『渇き。』…トップ画像
(2)『her/世界でひとつの彼女』
(3)『収容病棟』
(4)『トランセンデンス』
(5)『オールド・ボーイ』

・・・となるかな。

日本・米国・韓国とバランスもよく、16強が出揃ったサッカーW杯みたい。


『渇き。』は賛否あるだろうが、自分のなかではダントツの出来。
役所広司の演技の振り切れ具合、魅力的な女優陣―小松菜奈、二階堂ふみ、橋本愛―も素晴らしいが、不愉快で不道徳な物語をポップに紡いだ中島哲也監督を「いちばんに」褒めるべきだろう。

韓国産をリメイクした米国映画『オールド・ボーイ』は、ちょっと脇が甘い。
『インファナル・アフェア』(2002)と『ディパーテッド』(2006)の関係性に似ていて、インパクトという点では「そーとー」負けている。
ただ餃子を強調する演出は、面白かったけど。


夏である。
まだ梅雨明けしていないけれど、日本らしい湿気を含んだベトベトな感じがなんとも不快。

シャワーを浴びた直後だけ快適、でも1時間後には汗をかいている。

プールや図書館で涼むのもいいし、カキ氷を食べてもいい。
でもやっぱり、映画館がいちばんっしょ?

自分にとって夏とは、スイカであり薄着の女子でありTシャツであり、そして映画だ。

というわけで、夏の映画について書く。

黄金週間と秋は、インディーズの映画が強い。
正月と夏は、ビッグバジェットが映画界を席巻する。

あくまでも「その傾向にある」っていう話だけど。

今夏もその例に漏れず、なんといっても注目は米国版の『ゴジラ』だ。





特別試写で観たが、たしかにすごい。

全世界でヒットも納得のクオリティであり、オリジナル版云々より、なんとなく「平成ガメラ」に似ているところも日本人としてうれしかった。

細かいことをいうのは公開日(7.25)まで待つが、ひとつ文句をいうとするならば、舞台は西海岸ではなく東海岸のほうがよかったのではないか、、、とは思った。
雰囲気とリアリティ、という点においてね。


記憶を辿ってみれば、自分が映画小僧と化していく過程は「夏、が多かった」ような気がする。

レンタルビデオで『タクシードライバー』(76)を初めて観たのは、夏休みの1日目だった。
ひとりで「はっきりと」映画館に行きたいと思った―その最初の映画は『プロジェクトA2』(87)で、これは7月公開。
場末の映画館『清流』で働き始めたのは、高校1年の夏。
初めて「脚本を書いてみよう」と思ったのも夏。その物語の舞台は、意識的か無意識か「異様に暑い夏」とした。

♪ 夏夏夏夏ココナッツ♪ なのである。

チャゲ頑張れよ。
当然だが、あなたはなんにも悪くない。

それから、ももクロの『ココナッツ』も好きだ。

♪ コココココココナッツ ♪ なんつって。

なんの話だよ、バカヤロウ。


ふだんはインディーズ映画推しだが、夏くらいはビッグバジェットを堪能したい。
夏こそビッグバジェットが相応しく、多少雑な映画でも楽しませ、そして涼ませてくれたら堅いことはいわない。

そう、敢えて書くと・・・夏になって気が緩む・貞操観念が弱くなる女子が多いといわれているが、それと似たようなところがあり、映画への評価が甘くなると。

ダメじゃん! という気もするが、いやいや、これだけ暑いのだから難しいこというなって。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『糞とネットと景観とあたし + 6月コラムの目次』


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUSY NOW | トップ | 糞とネットと景観とあたし ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦わら帽子・縁側の麦茶・西瓜・習字の墨すり (夢見)
2014-06-30 06:56:06
学生時代 夏休みには画仙紙用に濃い墨を書道教室の縁側で正座して墨をすっていた 
机並べた教室での仲間と競うように濃い墨を 
長くすっていたら 濃さが 色が変わってくるのが分かる 

暑さも忘れて一心に墨をすっていた 
お稽古が終われば 先生のおかあさんがちょっと砂糖を入れた冷やした麦茶を出してくれる 時にはおやつとして西瓜も出してくれた 
それがとても嬉しくてー

墨の匂いと麦茶の味とお稽古にかぶっていった麦わら帽子と 

映画とは関係ないけれど 記事を読んでいてそんなことを思い出しました
Unknown (ゆみ)
2014-06-30 21:46:18
アメリカのゴジラの映画が封切られるのですか~(^^?
確か前に見たアメリカのゴジラは迫力がなかったようなきがしますが今度は迫力満点ならみたいです~(^^♪
ゴジラの映画初めてみた時は驚きました~(@@

夏は暑いので私はダメ、でも夏の言葉、物、景色はいいですね~♪

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事