Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

糞とネットと景観とあたし + 6月コラムの目次

2014-07-01 06:40:41 | コラム
団地族になって、約10年―。

住み始めたころからの唯一の悩みが、「鳩の糞」攻撃だった。

在宅中は来襲してこないものの、外出中にベランダを占拠し、大量の糞を投下していく。
帰還した自分を確認すると、バサバサといいながら飛んで逃げる。

団地族になる前は鳩嫌いではなかったのに、この繰り返しによって鳩を憎むまでになっちまった。

憎悪、憎悪ですよ、もう。


「ネットで覆えばいいじゃん」

いろんなひとにいわれたが、景観がねぇ・・・と思っていた。

平屋住まいが長かったため、ベランダに対する憧れが強い。
だから最上階を選んだのに、鳩対策で「割と素敵な夜景」が台無しになるのが納得いかなかったんだ。

しかし先月の糞攻撃があまりにも凄まじかったので、もう景観なんかどうでもいいじゃないかと。
夜景の効果でエッチ出来たこともないしね、であるとするならば、もう意地張らなくてもいいんじゃね? なんて。

で、ネットを購入。取り付けてみた。

当然、鳩は来なくなった。
隣りの空き家のベランダに止まり、こっちを窺っているみたいだけどね。

へん、ざまーみろ!


さて、景観は―?

・・・・・。

意外と気にならないものだねぇ。

なんだこれなら、10年間も耐えることなかったじゃねぇかと。


いろいろ考えたり想像するより先に、動いてみろって話である。

…………………………………………

※現時点における、本年の良質映画

(新規)

『罪の手ざわり』
『捨てがたき人々』
『グランド・ブダペスト・ホテル』
『ノア』
『ホドロフスキーのDUNE』
『私の、息子』
『私の男』
『渇き。』
『her/世界でひとつの彼女』

(鑑賞順)

『かぐや姫の物語』
『利休にたずねよ』
『セッションズ』
『ある精肉店のはなし』
『もらとりあむタマ子』
『祭の馬』
『麦子さんと』
『ゼロ・グラビティ』
『少女は自転車にのって』
『ほとりの朔子』
『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
『小さいおうち』
『ビフォア・ミッドナイト』
『オンリー・ゴッド』
『アメリカン・ハッスル』
『メイジーの瞳』
『ニシノユキヒコの恋と冒険』
『17歳』
『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』
『ダラス・バイヤーズクラブ』
『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』 
『東京難民』
『愛の渦』
『赤×ピンク』
『ラヴレース』
『それでも夜は明ける』
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
『マンガで世界を変えようとした男 ラルフ・ステッドマン』
『パンドラの約束』
『5つ数えれば君の夢』
『LIFE!』
『あなたを抱きしめる日まで』
『サンブンノイチ』
『アクト・オブ・キリング』
『白ゆき姫殺人事件』
『アデル、ブルーは熱い色』
『ヴィオレッタ』
『そこのみにて光輝く』
『アナと雪の女王』
『ディス/コネクト』
『ある過去の行方』
『とらわれて夏』
『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
『ブルージャスミン』
『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』
『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』
『六月燈の三姉妹』

…………………………………………

【今月のスケジュール】

★本日・・・糞とネットと景観とあたし + 6月コラムの目次
☆2日・・・奇人? 変人? だからなに!? 外国「偏」
★3日・・・奇人? 変人? だからなに!? 日本「偏」
☆4日・・・しおふき小唄
★5日・・・フェスへの憧憬
☆6日・・・下半期の映画を占う
★7日・・・怒れる牡牛の物語

~ロンド形式連載~

(1)にっぽん男優列伝・・・月6~7回。津田寛治さんから。
(2)初体験 リッジモント・ハイ・・・週1~2回
(3)シネマしりとり「薀蓄篇」・・・週1回

では皆さん、お楽しみに。

…………………………………………

~6月度のコラム一覧~

1日…上半期、映画小僧のハートを撃ち抜いた傑作 + 5月コラムの目次
2日…客は選べない
3日…ともに歌おう
4日…ともに語ろう
5日…オセロ
6日…老頭児
7日…怒れる牡牛の物語
8日…アマデウスの手紙
9日…シネマしりとり「薀蓄篇」(77)

10日…シネマしりとり「薀蓄篇」(78)
11日…helmet!!
12日…strawberry on the shortcake
13日…初体験 リッジモント・ハイ(78)
14日…初体験 リッジモント・ハイ(79)
15日…CMリビドー
16日…Sweat & Tears
17日…にっぽん男優列伝(231)塚地武雅
18日…にっぽん男優列伝(232)津川雅彦
19日…劇場ひとり

20日…Be cool ~海外男優「偏」~
21日…Be cool ~日本男優「偏」~
22日…Be erotic ~海外女優「偏」~
23日…Be erotic ~日本女優「偏」~
24日…シネマしりとり「薀蓄篇」(79)
25日…シネマしりとり「薀蓄篇」(80)
26日…(ときとして)ことばは、要らんのだ
27日…初体験 リッジモント・ハイ(80)
28日…初体験 リッジモント・ハイ(81)
29日…BUSY NOW
30日…映画館で涼もうぜ

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『奇人? 変人? だからなに!? 外国「偏」』


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画館で涼もうぜ | トップ | 奇人? 変人? だからなに... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなと思うのは (夢見)
2014-07-01 08:08:48
ただ見ただけでなくー内容も細かなところまで しっかり覚えておられるところ

私など三日前に観たものでもー思い出せなかったりします
返信する
Unknown (ゆみ)
2014-07-01 20:03:42
写真はレッドクリフの金城武ですね。
この映画の監督はハトが飛ぶのが好きと前にまっき~さん書いてありましたね。だからパート2のとき見た映画ではハトを意識していました。
たかがハトと思いましたが迫力ありますね。

でもハトでは苦労されていた様子で~解決してよかったです♪
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-07-01 20:19:51
今晩はうちのベランダは1階4階ともに
鳩来ませんが何故か珍しい名前も分か
らない鳥さん来ます。
しかしお仕事やプライベートの合間にそ
れだけの数鑑賞。
時間の使い方が上手い巧みなんですね。
7月もよろしくお願いします。ぺこり
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事