チャリをパンクさせないための秘訣とはなにか。
そんなの、メンテナンスを怠らないことに尽きる。
が、しつこいくらいメンテナンスしてようが、パンクするときはする。
逆に、ほぼノータッチなのにずっとパンクしないチャリダーも居る。
残酷な結論だが、運なんだよね。運。
チャリダーを自称することが許されるのは、それを理解してからじゃ。
(ほんとうか?)
このことを踏まえたうえで最近の自分について記すと・・・
どうやら運がよいらしい。
去年より遥かに走行距離が増えているにも関わらず、パンクなし。
もちろんメンテナンスは怠っていないけれど、これだけ走っていれば、いちどくらいはパンクしてもよさそうなものだが。
その覚悟は出来ているし、修理キットも携帯しているので「パンクだからどうした?」みたいなところもあるし。
特技のひとつとして、街のチャリ屋さんよりも速くパンク修理することが出来る、、、というのがあって。
パンクしない日々がつづくと、その技術が低下していくんじゃないか。
・・・とかなんとかいっている矢先にパンクするのが世の常なんだが、さて、どうなるかね!?
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『シネマしりとり「薀蓄篇」(377)』
そんなの、メンテナンスを怠らないことに尽きる。
が、しつこいくらいメンテナンスしてようが、パンクするときはする。
逆に、ほぼノータッチなのにずっとパンクしないチャリダーも居る。
残酷な結論だが、運なんだよね。運。
チャリダーを自称することが許されるのは、それを理解してからじゃ。
(ほんとうか?)
このことを踏まえたうえで最近の自分について記すと・・・
どうやら運がよいらしい。
去年より遥かに走行距離が増えているにも関わらず、パンクなし。
もちろんメンテナンスは怠っていないけれど、これだけ走っていれば、いちどくらいはパンクしてもよさそうなものだが。
その覚悟は出来ているし、修理キットも携帯しているので「パンクだからどうした?」みたいなところもあるし。
特技のひとつとして、街のチャリ屋さんよりも速くパンク修理することが出来る、、、というのがあって。
パンクしない日々がつづくと、その技術が低下していくんじゃないか。
・・・とかなんとかいっている矢先にパンクするのが世の常なんだが、さて、どうなるかね!?
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『シネマしりとり「薀蓄篇」(377)』