Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(216)

2017-03-31 00:10:00 | コラム
「専門学校で、初めて交わした会話」がテーマなので、映画のなかの「ふたりが、初めて交わした会話」で印象に残るものをふたつほど。

…………………………………………

『セブン』(95)



「サマセットさん? 新人のミルズです」
「ひとつ聞きたいことがある」
「どうぞ」
「なぜ、ここへ来た?」
「なぜ、、、って?」
「君は、喧嘩してまでここへ来た。そんな奴は初めてだ」
「あんたと同じだろう、活躍したかったんだよ」
「私のこと、知りもしないで」
「最初から、あんまり難癖をつけないでくれ」
「君は、ここでは新人だ」
「そうです」
「7日間は、私に黙ってついてくればいい」
「・・・・・」

ふたりの関係性が、わずか数秒で分かる見事な導入部。

…………………………………………

『タクシードライバー』(76)




「ボランティアしたい」
「いいねぇ」
「彼女の、ボランティアをしたいんだ」

(中略)

「コーヒーでも飲まないか」
「なぜ?」
「君は孤独な人間だ。いろんなものに囲まれているが、ひとりぼっちさ。友達が必要なんだよ」

トラビスは、積極的に、ひとと、社会と関わりを持とうとしていたんだよね。

…………………………………………

人間関係は、最初が肝心。

基本的には、繰り返す、基本的には第一印象が揺らぐことはないだろうから。

だから、ナンダカンダいって「顔」は大事だし、最初に交わす会話で、その後の関係性が決定づけられるようなところがあると思う。

長いこと関係を築けている友人とは、大抵、よい出会いかた・面白い会話を展開しているもん。


にっかつ撮影所のスタジオでおこなわれた入学式、、、のあとの親睦会。

隣りに座ったのが、きのうのトップ画像に掲げたNくん(向かって左)だった。

すぐに会話をしたわけではない、互いに会釈はしたが、しばらくは周りの雑談などに耳を傾けていた。

この雑談の内容が、自分にとってはショッキングで。

というのも。
誰も、映画の話をしていないのである。

映画の学校だというのに!?

あちこちで映画作家の名前が飛び交っている・・・あぁ、自分のなかにあった映画学校のイメージが壊れていく。

そのことに不安を抱き、焦り? そうしてNくんに話しかけたのであった。

敢えて、映画の話で。

「―あの、どんな映画が好きなんですか」
「ジャンルですか、作品名で答えたほうがいいのかな」
「監督でいきましょうか。自分は、知っていますかね、マーティン・スコセッシって」

スコセッシの名前を聞いた途端、Nくんは「指ぱっちん」をして、こう答えたのである。

「あぁ! 『タクシードライバー』!!」

ふたりは笑顔になり、握手を交わした。

この瞬間、彼とは長い付き合いになるだろうなと確信出来た。


映画学校とはいえ。
世界で屈指の名監督とはいえ。

なかなか居ないですよ、好みの監督が同じというのは。
この時代と、18歳という年齢を考えれば、なおのことである。

黒澤やスピルバーグ、であったとしたら、これほどの驚きはなかったのだろうけれども。


先日も同年代のひとと初対面し、そこそこ映画を観るというので、どんな映画が好きなのか・映画監督では誰が好きなのかを問うたが、なかなか答えてくれなかった。

こういう場合は「ド」メジャーが好きなのでいうのが恥ずかしい、か、誰も知らないような作品なので周りが白けると思っているか、のどちらかである。

それでも自分が諦めないので、彼はやっと重い口を開いてくれた。

ジム・ジャームッシュ。

あぁ、なるほど! と思った。

彼は自分がジャームッシュを知っていることに驚いていたが、いやいや、そこまでマイナーなひとでもないし!

ただ、どんな場所でこの名を出しても周りが「しーん。」となって困る、、、といったこと、なんとなく分かるなぁ笑


おわり。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『このまま卒業、してくれまいか。 + 3月コラムの目次』
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする