Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

夏目ちゃんの二の腕

2017-03-20 00:10:00 | コラム
テレビ朝日のバラエティ番組、『マツコ&有吉の怒り新党』が今月末で終了することが発表された。

4月よりメインふたりはそのままで番組内容だけ変更されるとのことだが、昔ほど「欠かさずに観る」ということがなくなりそうで、ちょっと悲しい。

皆がいうが、やっぱり総裁秘書を担当していた夏目ちゃんが抜けたのは痛かった。

二の腕の回? なんて、録画したものを繰り返し再生してニタニタしていたしね、



ただ、局関係者の話では、「新三大○○」のネタに苦労していたのだとか。

なーるほど。

観ていないひとには「なんのことやら…」かもしれないが、
新しい「三大○○」を決めるというコンセプトは新味があって、たしかに面白かった。

統計によると、女性視聴者は前半の怒り投稿、男性視聴者は後半の「新三大○○」目当てで視聴する傾向にあったと。

自分もその例に漏れず、「新三大○○」が大好きだった。

個人的に好きだった特集をいくつか挙げると・・・

「新三大 ヤクルト・伊藤智仁投手の投球」
「新三大 ジャッキー・チェンのNG」
「新三大 ザンボット3・切ない戦い」




「新三大 チャージマン研!の突飛な展開」



・・・あたりになるだろうか。


その流れで、「欠かさずに観ている・録画している」テレビ番組(地上波)の話。

※『怒り新党』を除く

まずスポーツ。
ボクシングのタイトルマッチはもちろん、サッカー日本代表の試合、クライマックスシリーズ以降のプロ野球を観逃す・録り逃すことはない。

次いでバラエティ。
日曜朝の『ワイドナショー』(フジテレビ)、『ガキの使いやあらへんで』(日本テレビ)、友人がADを担当しているので『アメトーーク!』(テレビ朝日)、格闘技情報番組『FUJIYAMA FIGHT CLUB』(フジテレビ)、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)、以上。

ニュースは必ず観るようにしているが、「きまって、これ」といった番組はない。

ドラマに関しては、シーズンごとに気になる作品があるものの、結局はどれも観ていない。
映画を追いかけるので精一杯、、、というのが本音で、ただ是枝裕和や園子温が参入、つまり映画関係者がテレビドラマを手がけるときだけ観逃さないようにしているというのが現状。

こんな感じだから、ハードディスクが埋まることはなさそう・・・なのだが、なぜか「ぎゅうぎゅう」状態で。

スカパー! やWOWOWの番組を録りまくっているからなのだった。


そういうものを含めての、結論。

よく「テレビが面白くなくなった」という声が聞かれるが、自分にとって必要と思われる情報を得るために、やっぱりテレビは必要だし、観ればそれなりに楽しめるものが多く、ガキのころと比べて質が落ちているとは個人的に思えない。

「面白くなくなった」というひとが居てもいいけど、もうちょっと具体例を出してくれないと「そうかな?」としか思えないのだよな~。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『シネマしりとり「薀蓄篇」(199)』
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする