季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「房藤空木(ふさふじうつぎ)」

2019-08-20 04:54:30 | 暮らし
名言名句(702)

「仏作って魂入れず」『毛吹草』他

「あいつ、四十近くまで独身でいて随分金を溜めたようだ。家も

新築しているし・・・。だけど、家が建っても嫁さんがいないん

じゃあ、仏作って魂入れずだよな」と話しているのを耳にしたこと

があります。少し大げさ過ぎると思いましたが、満更、当たって

いないわけでもありません。会社の仕事などで、魂の抜けた企画案

がよく見受けられます。ポイントはどの点かをはっきりさせておく

ことが、仕事を完成させるコツでもあります。ポイントをつかめば、

その仕事は半ば完成されたと同様ととらえてもいいでしょう。

=========================

8月に咲いている花「房藤空木(ふさふじうつぎ)」

開花時期は、 6/20 ~ 10/15頃。
・中国原産。
・さまざまな色がある園芸品種。

・枝先に小さい花をいっぱいつける。
・花は「藤」を思わせ、
 葉っぱは対生して
 「空木」のようであることから
 房藤空木の名がついた。


・別名
 「ブッドレア」(学名から)

 「バタフライブッシュ」
    Butterfly bush
   蝶が大好きな花木で
   あるところから。
   (花のいい香りで
    集まるようだ)

(季節の花300より)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「カンナ」 | トップ | 季節の花「七変化 (しちへん... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事