季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「白丁花 (はくちょうげ)」

2018-06-03 05:27:35 | 暮らし
名言名句(268)

「二度聞いて、 一度話す」

自分の言いたいことは、とことん主張したくなるのが人間の

くせです。他人同士、とくに両方がよく喋る人たちの話をそば

で聞いていると、片方は、相手の喋ることを確かに聞いていな

いといった場合によくぶつかります。そのくせ、自分の喋る番

にんると、こんどは、相手が喋った以上の能弁になっている、

ということがしばしば見られます。会話のエチケットを知らな

い人たちは、そのような調子です。会話が心弾む楽しいもので

ある条件は、自分が喋ろうとする倍は、相手の話に耳を傾ける

ことです。相手の喋る分量よりも、控えめにしゃべる、という

のが会話のコツです。そのコツを心得ていると、相手も、自分

自分の話にじっと耳を傾けてくれることになるのです。そして

ふと気づくと、楚手が聞いてくれる話の量は、倍以上になった

りします。

==========================

5月から咲いている花「白丁花 (はくちょうげ)」

開花時期は、 5/10 ~ 6/10頃。
・生け垣によく使われる。
・香りのよい白花。
・沈丁花(じんちょうげ)には
 似ていない。
 (名前は似てるけどね)


(季節の花300より)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「モリシマアカシア」 | トップ | 季節の花「釣鐘草 (つりがね... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事