ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ベトナム一人旅(これで最後か?)2016 8

2016年11月21日 | ベトナム2016
ベトナム8日目 ファンラン3日目 2016/11/6

ファンランからは、ニャチャンの直近空港、カムラン空港までタクシーです。
というのは、カムランまでの他の交通手段がどうにも分からなかったのと、
今回は先に書いたように、交通手段には贅沢すると言うことで、飛行機にしたからです。

ニャチャンからホーチミンへのツアーバスにファンランから乗り込めばOKなのでしょうが、
老いた身には長時間のバス移動は結構しんどいのです。
それにカムラン空港には、ベトジェットも乗り込んでいて、3500円くらいでチケットが買えます。
ということで、10時に例のタクシードライバーが迎えに来て、料金を再確認して出発です。

途中から国道1号線に出て北上します。
カムラン空港まではタクシーノンストップで1時間10分。
メーターの料金は、74万ドンを指していました。何故かメーターを倒していたんですね。チョッキリなのに。
しかし、空港で降りるときに渡したのは当初の約束通り52万ドンと有料道路代及び空港乗り入れ料の2万ドン。
チップは昨日のぼったくりで勘弁してもらいましょう。

空港の様子は前に来たときと若干変わっていて、
空港-ニャチャン間バスのチケット売り場は外にありました。

ミニバスチケット売り場。2つありますね。

発時が13:50なので、空港内で昼食を摂ります。
今回初めてのフォー・ボー(牛肉のフォー)で、出汁は薄めで牛肉の風味はしませんでした。
10点満点で、5点くらいかな。

フォー・ボー

今まで食べたフォー・ボーで最高に美味しかったのは、ダラット市場横のフォー・ボー専門店のものです。
結構鮮烈に味と香りの記憶が残っています。フォー24より数段美味しかったです。

午後3時前にホ-チミンのタンソニャット空港に着きました。
バスで市内に向かいます。
インターナショナルターミナルの前には、3台のバスが待っています。
152、109、119、それに49のミニバス。みな市内に行くのでしょうか。

152は従来からあるバスで、夕方6時くらいが最終便です。
それでは旅行者に不便ということで、昨年3月に109便が零時過ぎまで運行しているらしいです。
152は5000ドン(25円)、109は20000ドン(100円)と4倍です。

109番バス。車体は黄色でまだ新しい

若干経路が違っていて、152はベンタン市場に向かって左側から、109は右側からベンタンバスステーションに入ります。
レロイ通りにも停まり、ドンコイ近くに泊まるなら、109の方が便利です。
その後の経路も若干異なり、109は、ファングラオ通りにも停まります。旅行者には便利ですね。

ベンタン市場すぐ側のミニホテルにチェックインしたあと、土産を買いにスーパーに行きます。
ここにも偽のチョンコーヒー(糞コーヒー)がありました。
200グラムで5.5万ドン(280円くらい)。嘘でしょう、絶対。でも話の種に買って帰りました。

このスーパーがある通りは、人民委員会庁舎の前から真っ直ぐサイゴン川の方に向かって伸びる道路沿いです。
前回は工事中でしたが、札幌の大通公園のようになっていて、多くの人が出ています。

夕方の通り

夜の通り。洒落ていますね

日々変わっていくベトナムを象徴するような場所です。

ホーおじさんは変わらず穏やかな顔で佇んでいます

最後の夕食は、ベンタン市場周りの屋台で海鮮をと思いましたが、海鮮の屋台はありませんでした。
仕方なく、近くのコム屋で3種のおかずとサイゴンビアで済ませました。
ベトナムらしい食事で最後を締めたのではないでしょうか。

ちなみに、私の言うコム屋とはコムビンザンのことで、
多いところだと10数種類のおかずから好きなのを選んで、ご飯とスープと一緒に食べる食堂のことです。
コムはCOM(ご飯)ビンザンは庶民という意味です。
安くて美味しい、日本人にもとてもよく合う味です。まさにベトナム料理なのです。
« ベトナム一人旅(これで最後... | トップ | ベトナム一人旅(これで最後... »