ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ジャール平原へ ービアラオを友にー 7

2023年08月06日 | ラオス2023
7月27日 ビエンチャン

今日1日はビエンチャンでのんびりできる。
タラートサオで土産のラオスコーヒーでも買おうか。
先日タラートサオモールにコーヒー専門のコーナーがあったのでそこに行ってみようかな。
朝食はBigCミニのサンドイッチとヨーグルトで、さすがに朝からビアラオはない。

10:00 宿を出て、ナンプーカフェレストランに行く。
実は今回20数年前に撮った写真を数枚プリントアウトしてきたのだ。
店先に中年女性がいたので、写真を見せると、吃驚して「これは私よ」と笑顔が弾けた。
数枚の写真を見て、それを話題にしているとき驚愕の事実が判明した。


昔初めてビエンチャンに来たときのナンプカフェ前でも記念写真。当時は女将と若女将と思っていた
余計なことだが、私も若い


今回撮った写真。20数年の歳月でも若女将の容色は衰えず


昔撮った写真。この子は先の写真の若女将の子供と思っていた。

しかし!私が若女将と思っていた女性はまだ結婚する前の独身女性で、
写真にある子供はなんと、年の離れた妹だったのだ。
その妹も20数年の時を経て、可愛い女性になって店の手伝いをしていた。
いやあ、20数年間全く疑うことなく、母子と思っていたのが姉妹だったとは、写真とは残すものだ。

後で食事に来ると約して斜め前の「DADA Cafe」に2度目の来店。
先日美味しかった豆で美味いコーヒーを入れて貰う。


「DADA Cafe」の内部、さすが首都のカフェ

その後タラートサオモールに行って土産のコーヒーに当たりをつけ、明日買うことにした。
土産を買うにはキープの量が些か心許ない。
タラートサオ内にある銀行の窓口に行くと、1バーツ=385キープである。
3月に孫と行った時のタイバーツが若干余っていたので、それを土産代に充てることにして交換。

大通りをナンプカフェに歩いて帰る途中、前を歩いていた欧米人女性が洒落た店に入った。
店のガラス戸に、「Coffee&Souvenir」とあるので、私も入ってみた。
あるある、タラートサオより安くて良さそうなコーヒーが数種類ある。
計算してみると7個程買えそうだ。明日仕入れに来ようと決めて昼食に行く。
明日のハノイ行きの便は20:00発で夕方までは暇なのだ。

土産の当たりもつけたので、安心してナンプカフェに行く。
土産物の店からは50m位ですぐに着いて店を覗くと、おお、ほぼ満席だが、一つ空いている席がある。
そこに座って、今では立派な女将さんになった女性に「カオピヤック」を注文。
冷えた水を1本オマケしてくれた。


店の作りは昔のままだった


カオピヤックの味は昔通りだったか、思い出せなかった

この辺りで寿司屋を2軒と居酒屋を1軒見つける。
明日は帰るし、ビエンチャンで寿司はないだろうと看板だけ見て帰る。
ビエンチャン初日に行ったナイトマーケットでも屋台の寿司屋があったが、
蠅の飛び交う暑い中での寿司は怖くて手は出せない。
フードコートの寿司屋にあった魚ネタはサーモンだけだったが・・・。

宿に帰る前に昨日に続き、タイソンキッチンに足を運び、今日は白ワインを1杯。
キリッと冷えたグラスワインを片手に、今晩は最後の夕食でステーキでも食うかなどと空想しながらのたりと過ごす。


通りを見ながら白ワイン

暑くなってきたので、ビアラオの黒缶を買って宿に帰り、汗を流して冷えた部屋で冷えたビールを飲む。
タブレットに取り込んだ小説を読み、いつか午睡に誘われる。

6時過ぎに宿を出て、ワットミーサイ(ミーサイ寺)の境内を抜けて隣の筋に入る。
これをメコン川方向に行くと真ん中辺り右に「ラ・テラス」というレストランがある。
一見高級そうなので、ここでステーキを注文する。もちろんビアラオ付き。

さてミディアムに焼いたステーキにナイフを入れた途端、しくじったことを悟る。
肉が固い!フォークで肉を押さえる左の指が力を入れてつりそうになり、
ナイフを持つ右手は腕の筋が凝わりそうになる。
カンボジアのシェムリアップのオールドマーケットで食べたステーキ以来に、
ティラノサウルスの歯を拝借したくなった。
それでも諦めず、8割方なんとか胃に収めて、途中にあった「ステーキハウス」という店にすれば良かったと、
まさに後悔先に立たずでありますよ。


一見麗しくもデリーシャスなひと皿

お口直しにメコン河畔を散策し、BigCミニで再度ビアラオ黒を買って宿に帰る。
シャワーを浴びてすっきりしたら、ステーキのことはきっぱりと記憶から消去し、
お気に入りのビアラオ黒を飲み、最後の夜としましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャール平原へ ービアラオ... | トップ | ジャール平原へ ービアラオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラオス2023」カテゴリの最新記事