読書おぶろぐ

読んだ本の感想を書いてます

東京裁判を正しく読む

2011年01月15日 15時52分33秒 | 政治関連・評論・歴史・外交

牛村 圭氏と日暮 吉延氏の対談形式の東京裁判に関する論評。

牛村氏は国際日本文化研究センター教授であり、東京大学大学院比較文学比較文化、シカゴ大学大学院歴史学の各博士課程修了されてゐる学術博士であり、「『文明の裁き』をこえて」で山本七平賞を受賞してをられます。

日暮氏は学習院大学より政治学博士を得てをり、「東京裁判」「東京裁判の国際関係」の著書を発表されてをられます。

東京裁判に関して長年国内外の史料を読み解き研究してきた方々の対談だけあつて、様々な政治学者や東京裁判判事、関係者の著書を引用しつつ世間に知られてゐる説やその矛盾の指摘など勉強になることが多い書だつたと思ひます。

毎回、政治や歴史に関する本を読んでマスゴミの影響の害悪を感ぢますが、ここでもありました。「『A級戦犯』とは」(P68-70)

そもそも「A級」の語源は何なのか?これについて牛村氏が「憲章の第五条の(イ)項に掲げられているからですね。英語の憲章、つまりチャーターには(イ)ではなく(a)として記載されています。この(a)項に該当するからClass A war criminal つまり日本語に訳して「A級戦争犯罪人」、略して「A級戦犯」です。」(P68)と述べられた後、「ところが今日重大な責任を負う者、あるいは罪万死に値する極悪人、の形容として「A級戦犯」の語が濫用されています。週刊誌の見出しなどその典型です。

(中略)これは、執筆者や編集者の歴史知識の貧弱さに問題があることよりも、「A級」の「級」に、「等級」を無意識のうちに読み取って、「A級」の、つまりとびっきりすごい第一級の戦争犯罪人だからさぞかし悪いやつ等だったのだらう、と思い込んでしまっているためだと思います。

(中略)このClassというのはgrade 「等級」ではなくcategory「分類」ですよね。Class A war criminal を「A級戦犯」というのではなく、「A類戦犯」とでも訳していたならば、21世紀になっても延々と続く「A級戦犯」の語の濫用は少なくとも起こらなかったでしょうね」(P68-69)

マスゴミは、「真実追求」とかなんとかホザキ他人にマイクの攻撃をするのならまづ、きちんと自分らが勉強をし正しい知識の上に報道の名の下の他人攻撃をすべきです。

ほんたうに、いつでもマスゴミには嫌気が差します。

それから驚いたのは、政治学者としていろいろな著作を発表している丸山眞男氏の見解にも、意図的に速記録の一部を削除して自身の論調を展開・発表していたこと(P204)もわかり、がつかりしました。なぜ、かのやうな「嘘」をわざわざ吐くのでせう? 自身の推測が誤つてゐたのなら自身のこれまでの考へを改めればいひだけの話です。元の情報を操作して自身の論理を発表する必要がどこにあるのか全くわかりません。軽蔑しました。

東京裁判に限らづ、歴史や政治といふ「各国の思惑」「政治家の立場が大きく左右される事柄」には時として嘘があります。なので、一つの事柄についても様々な書物を読み、自身で比較考察することが重要なのだ、と教へてくれた一冊です。



最新の画像もっと見る