第574夜 メバル釣行したいな

2008-06-17 22:58:40 | 釣行計画
2008.6.17(火)

今日から大潮である。

今夜の満潮が20時45分だから次第に夜の潮は遅くなり、釣行するには都合が良くなる。但し満月なのでメバル潮ではないが、この時季曇天空が多いだろうからその心配も消え失せる。

今週は仕事帰りに東海岸に1度寄ってみようと思っているが、木曜日(満月、満潮21時53分)、金曜日(満潮22時26分)あたりの潮が良さそうだ。私の場合、餌の購入に難があるので、釣友たちが釣行するのであれば私の餌もお願いしたい。

先日来より、釣ってきたメバルを煮付にして食しているが、これが大変美味。初夏のメバルもなかなかのもんです。寧ろ冬場のメバルより美味かも知れません。「メバルは冬場」という固定観念に囚われることなく食してみると良いですね。でも最近は、さかなやさんにメバルがあまり出ていないと誰かが言っていましたが・・・。

そういえば、家人が親戚の叔母にメバルを差し上げたところ、大層喜んでおられたそうだ。釣友の中に、メバルを釣って帰っても誰も食べないと言う者がいるが、釣ったメバルをどうしているんだろう。全部配っているのかな。それも近所付き合いを円滑に保つためには良い方策だろう。

先日、釣友が言っていた那智埠頭も気になるところですが、猫さん、私のメバルも残しておいてください。ひょっとすると、東海岸を通り過ごしてそちらへ行ってみるかも知れません。昔はチヌ釣りの名所だったのですが、今の時季チヌも多いでしょうね。夏場のチヌは持って帰りませんので、釣れなければ良いのですが・・・。

今日の暦
・沖縄返還協定調印の日、1971年(S46)沖縄返還協定が調印された。返還は翌年5月15日。
・砂漠化および干ばつと闘う世界デー、1994年(H6)国連総会で制定。世界デーの1つ。
・おまわりさんの日、1874年(M7)巡査制度が誕生。
・薩摩の日、1866年(慶応6)イギリス公使が薩摩藩を訪問した日。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

« 第573夜 我が家の防災の日 | トップ | 第575夜 クールビズ考 »

今夜も行ってきました (すくもの猫)
2008-06-18 01:03:19
昨日が満潮20:09で爆釣の始まりが20:30くらいからで、本日は満潮20:45の釣れ始めが21:00当りから・・・つまり下げの30分後潮が動き出してからです。釣果は平均17~8(最高20)センチが10匹15センチ以下のメバルとアジはリリースです。今日はエイとセイゴが入ってたみたいで釣果はいまいち・・・あすも雨じゃなければ行ってみます。そうそうウキ釣りの方は棚下
50センチでしたよ。表層狙いです。