千一夜第2章第259夜 楽しみなハマチ釣り

2010-11-14 23:26:54 | 釣行計画
2010.11.14(日)

ここ2週間ばかりぶっ続けで仕事に出ている。土曜、日曜全く無しである。今日も早朝から19時過ぎまでびっしり仕事だった。週休2日制に身体が慣れているので、休み無しというのは体力的にも精神的にも辛い。正直なところもう厭きた。

今週の土、日は何とか休めると良いのだが、金曜日は歓送迎会がある。呑み会も遠慮したいような気分なのだが、つい先刻、釣友Mちゃんからこの土曜日の船釣りのメールが入った。何時もなら都合を聞いて来るのだが、今回は決定事項のようだ。一昨日の船釣りが流れたので今回は最早問答無用の感がある。
私としても本当に久し振りの釣行なので是非とも行きたい。土曜日は出勤にならなければ良いのだが。狙いはハマチ一本である。

昨年の釣行記録を見て想い出したのだが、昨年の今日、ハマチ狙いの船釣りでは私はスズキ1本のみの釣果だった。尤も、この日は誰もハマチを揚げていないように思うのだが、詳しい釣行記録を見ていないので定かではない。私が釣上げたスズキは70cmはあったと思う。
ただ、過去の記録から時季的には今少し早いかなとも思う。ハマチが釣れだすのは11月下旬からが多い。

しかし、取り合えず船に揺られていればそれで良し。ハマチ釣りは当たりはずれが多いので1匹を大事に狙いたい。まあ、餌のアジだけを持ち帰ることにならなければ良いが・・・。楽しみである。

【11月14日過去の釣行記録】
・1998年奈切大気暴露試験場前、09:00~11:30、釣果=カレイ1
・2009年笠佐島周辺、06:30~14:00、船釣り、中潮、釣果=スズキ1

【この日の釣り情報】
・2004年新日鉄波止場、05:30~12:30、中潮、釣果=カレイ2・キス3・アナゴ1・アジ30
・2005年柳井池の浦港、昼間、中潮、釣果=アオリイカ1・コウイカ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第258夜 魚の呼... | トップ | 千一夜第2章第260夜 潮流に... »