第575夜 クールビズ考

2008-06-18 23:27:07 | その他
2008.6.18(水)

花金は呑み会となった。

出来れば明晩釣行したい。何時もの時間に仕事が終われば、東海岸で2時間くらいは釣行できそうだ。その後で那智埠頭へ寄ってみても良い。すくもの猫さん行ってるかなあ。でも明日は70%の確率で雨。やっぱりやれる時にやっておかないと駄目なようだ。

話は変わるけど、わが社でもやっとクールビズが取り入れられる。決定したのは今月始めだが、実施はもう少し時間が掛かりそうだ。何しろ首からぶら下げる社員証が出来上がらないためだ。写真はデジカメで撮って、PCからメールで送ってあるのだが何時出来るとも解らない。

クールビズとなると室内温度は28度に保たなければならないが、今は窓を全開にしている。室内に温度計が無いので実際、室内温度が何度あるのか解らない。百均で温度計を買ってくるように指示したが、日中は28度以上あるのではないかと思う。室内温度が28度以下ならエアコンは入れてはいけないということなんだろうな。温度だけならまだしも、今の時季は湿度が高いので気持ち悪い。ジトーと汗ばんでくると仕事の能率も悪くなる。

クールビズが地球に優しい環境作りの一環と言うよりも、社会的現象となっているので、世間体を考えて実施せざるを得ないといった方が正しいかも知れない。
それに問題は、私がクールビズ用のシャツを持っていないということだ。半袖シャツなんか1枚もないし、今着ているYシャツのネクタイだけ外してもちょっと変な感じだ。最低5枚は必要になるのでこれも痛い出費となりそう。

クールビズは地球には優しいかも知れないが、人には優しくないようだ。

今日の暦
・海外移住の日、1908年(M41)ブラジルへの第1回移民158家族、781人が笠戸丸でサントスに上陸。1966年(S41)国際協力事業団が制定。2008年の今日「日伯交流年・移住100年」の500円記念硬貨が発行された。
・考古学出発の日、1877年(M10)大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S。モース博士が来日した日。
・ハンセン病を正しく理解する週間、根強く残るハンセン病に対する誤解や社会的偏見を正し、正しい認識を持つための週間。日常生活において感染することは極めて少なく、現代医学では完治する病気である。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第574夜 メバル釣行したいな | トップ | 第576夜 ブログ満18ヶ月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨上がりの合間に (すくもの猫)
2008-06-20 21:09:02
雨上がりはだめなのかなぁ~?
22時より1時間釣行・・・アジ3匹とメバル1匹(18センチ)どちらも那智埠頭住猫の晩御飯になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事