千一夜第3章第264夜 予想外れ

2021-01-30 23:59:27 | 浮釣り

2021.01.30(土)

久し振りに櫛ヶ浜港防波堤にやって来た。ここ2~3年では年に1~2回程度しか来ていない。一頃は毎週のように釣友等とメバル狙いで来たものである。防波堤からのメバル釣りでは、家からも近いこともあり、圧倒的にここ櫛ヶ浜港防波堤が多い。最近では釣友T等と磯釣りや船釣りでメバルをやることが多いので、波止釣りや防波堤でのメバル釣行は殆どしない。今日は日中に過去の釣行記録を眺めていたら、過去にこの釣り場で1月末頃にメバルが二桁釣れた年があったので、急遽思い立って来た次第である。

久し振りに来た防波堤、この防波堤は鉤型になっており、距離は数百メートルあるとても長い防波堤である。今夜は防波堤の付け根から数十メートルの所に陣取る。他に釣り人は誰も居ないので陣取ると言う程のものでもないが、私にしてみれば定位置といったところだ。この防波堤から左手の堀川河口方向を狙うのだが、最初は防波堤の際を丹念に探っていく。今夜は曇っていて月は隠れている。風は微風、海面も鏡のように静かである。ここ数日は風も強く海も荒れていたので、今夜は狙い目とみた。

18時30分開始。第一投目は防波堤際狙いなので、斜めにちょっと遠投してゆっくりと誘い込む。投げて餌が沈んだと思った頃、直ぐにアタリがあり17㎝の小メバルが釣れる。こりゃあ思った通り幸先が良いぞと思ったが、2投目からは全くアタリが無い。早くも思惑が外れる。そのまま20時前までアタリの音沙汰が無かったが、19時50分に防波堤のコーナー辺りから投げた仕掛けにやっと2回目のアタリがあった。ほぼ同サイズのメバルが釣れる。最初は潮がかなり引いていたので1尋でやっていたが、途中で1尋半に変えたのが功を奏したか。普通はウキ止めを最初に深く取り、次第に縮めていくのが正攻法だろうが、今夜は反対にしてみた。

大体、メバルは単独で居ることは少なく同じポイントで釣れるはずなのだが、今夜は全く違う。最初もそうだったが、この2尾目が釣れた時も同じポイントに仕掛けを投入するのだが後が続かない。それどころか20時を過ぎるとフグの逆襲に会う。最初は何かアタリがあるなと思って、針掛かりするまで待とうと思い慎重に誘いを掛けていたが、間もなくアタリが無くなった。こりゃあ餌を取られたかなと思い、仕掛けを巻き上げると2本針が2本とも無くなっていた。これはフグの仕業に違いないと直感した。針を付け替えてまた投げ入れると、今度は明らかにフグと解るアタリが直ぐにあった。アタリの後サビいてやると、あの鋭い歯で針をゴリゴリ、ガリガリ齧っているのが掌に伝わってくるのだ。急いで仕掛けを巻くが遅かった。1本の針はまたしても切られ、もう1本にはフグが掛かっていた。こうなると釣りにはならない。それに随分冷え込んで来て手がかじかんで来たので、20時50分に納竿した。

櫛ヶ浜港は広い。私が竿を出しているのは実は新港の方であり、港の最東部である。写真の海は釣りの方向とは反対側で港内である。左手の暗い部分がこの防波堤の続きとなる。この新港から西側の突き当りに旧港があるのだ。嘗ては旧港の方でも良く竿を出し、他では余り釣れないシマイサキを良く釣ったものだ。写真の工場群は出光のコンビナートであるが、その手前が櫛ヶ浜港旧港である。出光と旧港は隣り合わせている。この港は広いので釣りのポイントは沢山ありそうだが、元来の無精者の私としては、あまり歩き回るのは好きではない。メバルは足で釣れと言われるが、私の最も不得手な釣り方である。

結局今夜の釣果はこのメバル2尾のみ。今夜はいけると見込んだのだが駄目だった。もうちょっと数を足さないと煮付けにしてもらえそうもないので、明日も行ってみるかな。

釣行日:1月30日
旧暦:12月18日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:18:30~20:50
天候:曇り
風 :微風
月齢:16.9
潮 :中潮 満潮21:45潮位278cm 干潮16:09潮位84cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:メバル2

【1月30日過去の釣行記録】
・2010年平群島・八島沖、07:00~14:00、大潮、船釣り、釣果=アジ5・ウマヅラハゲ1
・2011年第2埠頭東側、06:50~10:00、中潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・1994年今津川河口、08:30~10:30、中潮、釣果=33.5㎝イシガレイ1・20㎝マコガレイ1

【旧暦12月18日釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

« 千一夜第3章第263夜 カレイ2... | トップ | 千一夜第3章第265夜 釣行切... »