千一夜第2章第373夜 相変わらず木っ端

2011-06-05 21:08:25 | サーフ

2011.6.5(日)


鈍曇の第2埠頭、今にも降りそうであるが、海は穏やかである。

 
8時40分、最初に釣れた22cm木っ端カレイ。

旧暦:5月4日
場所:第2埠頭東側
時間:08:00~11:30
天候:曇り
風 :南弱風のち東弱風時々無風
月齢:3.2
潮 :中潮 満潮10:18潮位276cm 干潮04:51潮位119cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:木っ端ガレイ5

木っ端ガレイの釣果を時系列に記す。
08:40、最初の22cmカレイ
09:05、2枚目の20cmカレイ
09:30、3枚目の21cmカレイ
10:20、4、5枚目(ダブル)の20、22cmカレイ

田植えも終わり、久し振りのカレイ釣行だ。
朝5時に目覚ましをセットしておいたのだが、目が覚めたのは7時である。起き上がると、昨日の田植えの筋肉痛で身体中が痛い。目覚まし代わりのコーヒーを一杯飲んで出掛ける。釣具店で餌を購入して出るまで釣場は決めていなかったが、取り合えず第2埠頭を目指した。

釣場に着くと先客の浮釣り人が丁度納竿するところだったので、私と入れ替わりという按配になった。天気は鈍曇で今にも泣き出しそうだったが、海上は穏やかで港の船舶も多く出港している。

今日は第2埠頭の先端辺りに釣り船が10艘程度停泊していた。遊魚船の船長が言っていたが、切戸川河口を出た辺りでキスが良いらしい。第2埠頭先端の河口側は県の荷揚げ場なので立ち入り出来ない。第1埠頭先端も立ち入り禁止だが釣り人の姿が見える。恐らくキス釣りをやっているに違いない。河口奥に入ってくるのはもう少し先のことか。

今日の釣果であるが、木っ端ガレイばかりで相変わらず冴えない。カレイのグイグイ底にもっていく引きの感触を忘れそうだ。次回は埠頭南端でキス釣りに挑戦してみよう。

【6月5日過去の釣行記録】
・1997年日立岸壁前、夜、船釣り、大潮、釣果=チヌ2
・2010年櫛ヶ浜港防波堤、19:40~23:00、小潮、釣果=メバル15R5

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第372夜 田植え完了 | トップ | 千一夜第2章第374夜 待って... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス@ハト釣り師)
2011-06-06 00:08:00
まだカレイって釣れるんですね!
冬だけかと思ってました!
返信する
Unknown (lennon)
2011-06-06 20:13:59
梅雨明けまではいけるでしょう。

でも、もうキスの季節ですね。
返信する
キス (ぶーすか)
2011-06-06 22:33:59
切戸川河口で6月2日夜 キスが2匹つれたよ
23cmと18cm ここも今からですね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事