第34夜 マダコで一杯

2007.1.20

場所:下松公共第2埠頭
時間:06:35~16:40
天候:曇りのち晴れ 温暖
風:北微風のち南風
月齢:1.0
節気:大寒
潮:大潮 満潮10:02潮位311cm 干潮15:55潮位90cm
狙い目:30cmオーバーカレイ・アイナメ
釣り方:サーフ
餌:ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ(20~27cm)9・キス(18~22cm)3・ハゼ(17cm)1・マダコ(小・中)2

大寒だと言うのにとても暖かい一日だった。

30cmオーバーのカレイを狙ったが今日も駄目だった。

朝まずめが何時もよりあまり良くなかった。それに全体的にサイズがだんだん小さくなっている。キスは、針の大きいのを使っているので釣れると大きい。

私の背の方でやっていた釣友のガ・が、12時過ぎに35cmのカレイをゲットしたと、メールを送って来る。納竿後、彼の所に見に行ったがやはり35cmは大きい。枚数も私の倍くらい釣っていた。但し、私は20cm未満は5枚リリースしている。彼のクーラーには20cm未満も少なからずいたようだ。彼も久し振りに餌を使い切ったそうで、充実した釣りだったようだ。私は餌が大量に余った。ブースカが、3日前の自分の余った餌を持って来たせいもあるが。

ブースカは2度ほど埠頭に見に来た。彼も釣りをやりたかったようだが、今日、明日はセンター試験のため子供の送迎があるからできないと言っていた。彼の差し入れのタウリンを補給したが効果は無かった。

釣友のポエムも、今夜は上関四代でメバルをやると言って出掛けたが、渡船の都合を聞かずに行ったものだから、釣場に渡れなかったとのことだ。渡船屋さんも休業する時もあるのだ。四代からの帰りに白井田に寄ってメバルをやったが、小さいのばかりなので止めて帰ったとのこと。完全に不完全燃焼だ。

『よっちゃんの釣り好日33』のコメントにあった通り、夕方ツークンも17時頃からメバルに行くとTEL.してきたので、私も餌が余っていることだし付き合うことにした。このことはまた後で書きます。ちょっと休憩に入ります。

取り敢えず、今日釣ったマダコの煮付けが出てきたので、皆で食すことにする。タコはビールに良く合う。

それではまた後で。
« 第33夜 狙うは30cmオーバー | トップ | 第35夜 流石メバル名人 »

早く~ (ツークン)
2007-01-21 00:36:23
マダコの煮付け早く食べてよ~
ナイスなコメントを入れちゃいます。
まあ、俺も風呂に入って来よう~と・・・