第42夜 今回も30cmオーバーならず

2007-01-27 19:45:35 | サーフ
2007.1.27

場所:中電近くの岸壁
時間:08:30~16:00
天候:朝方曇り、11時頃まで晴れ、12時10分から小雨、14時曇りのち晴れ
風:朝方無風、11時20分頃から西風が強くなる、12時過ぎから西強風、14時風弱まる
月齢;8.0
潮:小潮 満潮14:23潮位230cm 干潮08:39潮位144cm
狙い目:カレイ・アイナメ
釣り方:サーフ
餌:ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ(26~29cm)3・カナガシラ(26cm)1

午前中は何とか天気も持ったが、午後からは一時強風波浪となり、雨脚も強くなった。岸壁からのサーフなので、車は傍に付けている。雨の間は車中で待機していた。

釣り始めて小1時間は何も釣れなかったが、9時15分に26cmのカナガシラ、9時50分に26cmのカレイ、風雨が治まった14時30分に29cmのカレイ、納竿前の15時45分に27cmのカレイ、あとは黒ナマコやアナゴだった。

12時30分頃雨脚が強く風もすこぶる冷たい時に釣友のツークンが見に来た(寒いのですぐ帰った)が、この時15cmのイシガレイ(勿論リリースだが餌を飲み込んでいたので針を外す時死亡したと思う)がきた。私はイシガレイは殆んど釣っていない。大抵マコガレイである。そう言えば、釣友のガ・もここでイシガレイを釣ったと言っていたような気がする。イシガレイよりはマコガレイの方が美味らしい。

釣友のブースカも2回ほど見に来る。10時30分に来た時は天気も良かったが、昼過ぎに来た時、風が強くなり雨が降り出した。差し入れの肉まんをほうばりながら、今日はもう止めようと一旦納竿仕掛かったが、ラジオの天気予報が雨は一時的なもので夕方には回復すると言ったので、車中で待機することにした。但し明日はまた荒天になるとのことだ。結局この後粘ったが、カレイは2枚しかこなかった。

今回も30cmオーバーならず。それに釣果としても今一。最近、釣果がだんだん思わしくなくなっている。例年ならこんなもんだろうが、今年は違うはず。やはり荒天のせいか。

帰り際に、昔お世話になった人と出会い、カレイを2枚差し上げる。喜んでもらったので良かった。実のところ我が家では、毎週カレイなので皆食傷気味になっていたところだった。

この天気の様子じゃあ、明日の釣行は無理だろうから、ゆっくり身体を休めることにしよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第41夜 明日の天気は? | トップ | 第43夜 ミニ同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事