千一夜第2章第956夜 相変わらず木っ端

2016-04-09 20:35:30 | サーフ

2016.04.09(土)

今朝は何時もの釣り場へと急いだが、着いたのは5時40分、既に先客が釣り場に入っていて私が入る余地は無さそうだった。台船は着いていなかったし、あけぼの丸が出港の準備をしていたので何時頃出港するのか船長に聞くと、8時頃台船が2台入って来るのでその前に出港するとのことだった。台船が2台入って来ると釣り場は無くなるのでここは諦める。築港の対岸である西側に移動する。

旧暦:3月3日
場所:徳山築港
時間:06:00~12:00
天候:曇り
風  :無風のち南風
月齢:1.7
潮  :中潮 満潮09:45潮位312cm 干潮03:51潮位37cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ7・40cmチヌ1・メゴチ3・大フグ1R・ハゼ1R
ギャラリー:散歩の老人多数(チヌはその内の1人に進呈)

6時からサーフ開始。朝方は少し寒かったが9時頃には暑くて堪らなくなってきた。朝方はアタリが解るほどのものは無かったが、小魚が餌を突くのだろう、仕掛けを巻戻してみると殆ど餌は無かった。7時過ぎから9時45分の間に20cm前後の木っ端ガレイが5枚釣れる。一頃よりは少し大きくなっているが、まだまだ花見ガレイには程遠い。10時45分にも木っ端ガレイがダブルで釣れる。

8時25分、細いロッドがいきなり倒れる。スワ!大物か!と急いで竿を持つ。瞬間、チヌかアイナメと解る。グイグイのっこむのでチヌだと見当を付ける。水面に出たところで重くて揚がらない。エギング用のロッドなので折れそうだ。水面に出たと言っても、堤防が高いので魚の姿は見えない。万が一カレイだったらとバラス訳にはいかず、ロッドを置きラインを掴んで慎重に持ち上げる。ゆっくり引き上げる。やっと錘が見えた。あと少しだ。そして一気に引き上げる。案の定チヌ(キビレ)だった。ちょっとがっかり。私はチヌは持ち帰らないので、丁度ギャラリーの老人がいたので進呈する。帰って直ぐ刺身にするとのことだ。そう言われると差し上げても嬉しい。

11時にはまずまずのメゴチがダブルで揚がる。これも普段は持ち帰らないが、ギャラリーの老人が「こりゃあ美味いから一遍食べてみいよ」と言われるのでクーラーに入れる。帰って刺身にしてみたが美味かった。

餌取りが多く、昼には餌切れ納竿となった。その日、その時によって餌の無くなり方が違うので、餌の準備には何時も迷う。少し余るくらいが理想だが、なかなかぴったしかんかんになることは無い。

夕方、釣友Sから電話があり今日の釣果を報告する。彼は今日仕事だったので、明日、私が行けば行きたいと言うが、私も連荘はきついのでSが行けば遅れてゆっくり行くと言っておいた。行ったら連絡をくれることになっているが・・・。

【4月9日過去の釣行記録】
・1997年佐賀関、07:00~16:00、船釣り、中潮、釣果=関アジ、関サバ大漁
・2005年新川港防波堤、14:15~17:45、大潮、釣果=メゴチ1R
・2006年大島大原、17:10~19:00、中潮、釣果=ボウズ
・2011年第2埠頭東側、06:20~11:20、小潮、釣果=カレイ1
・2011年櫛ヶ浜旧港防波堤、19:40~22:40、小潮、釣果=メバル14

【この日の釣り情報】
・2006年新川港防波堤、19:00~22:00、中潮、釣果=メバル7
・2006年笠戸本浦、日中、中潮、釣果=カレイ13・キス3・ナマコ2・アサリ10
・2006年笠戸深浦、日中、中潮、釣果=サビキで27cm級アジ多数
・2009年笠戸寺崎、日中、大潮、釣果=カレイ1

【旧暦3月3日釣行記録】
・1997年04月09日、佐賀関、07:00~16:00、船釣り、中潮、釣果=関アジ、関サバ大漁
・2006年03月31日、新川港、21:30~23:30、中潮、釣果=メバル1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第955夜 同僚女... | トップ | 千一夜第2章第957夜 連荘は... »

Unknown (Unknown)
2016-04-10 05:48:26
昨日は木っ端が一枚と木っ端チヌが一枚だけでした。
流れてくるゴミと餌取りが多くて釣りにならなかったです。
ちなみに木っ端ガレイはこないだSさんが釣られてたメダカガレイでした。
でもそのメダカガレイ帰って煮付けにしたんですけどアンモニア臭くてとても食べれなかったです。
港公園 (ゴチ)
2016-04-10 15:55:17
築港西側の港公園堤防ですね。大型トラックの運転席と同じ高さなのでよじ登るのも大変そう。木っ端ガレイでも枚数が上がれば家族も大喜びだと思います。こちらではクロダイ釣りは人気になっていますが、釣キチにとっては味より”あの引き”が魅力なのだと思います。
to Unknownさん (lennon)
2016-04-10 17:55:40
アンモニア臭がするのはイシガレイではないかと思います。イシガレイの煮付けは余程慣れた人でないと、アンモニア臭くて食べられないそうです。ですからイシガレイは刺身で食すのが普通です。
築港にいらしたのは貴兄でしたか?私は築港ではイシガレイを釣ったことも見たこともありません。メダカガレイはマコガレイに比べて味が落ちるため、スーパーで安く買えるそうです。スーパーで売っているくらいですから、アンモニア臭は無いと思います。
to ゴチさん (lennon)
2016-04-10 18:03:35
私はクロダイ狙いで釣行したのは数えるほどしかありません。確かにあの引きは魅力的ですね。今回はサーフ竿で釣ったものですから、チヌ竿で釣ったほどの感激はありませんでした。
しかし殆ど食しませんので持ち帰ることはまずありません。みなさん釣ったチヌを食べていらっしゃるのかなあ。あまり美味しくは無いと思いますが・・・。
こんばんは (ytakei4)
2016-04-10 19:25:04
木っ端でもボウズよりは、ましなのでは?