第170夜 五目釣り

2007-05-27 01:44:19 | 浮釣り
2007.5.27(日)

2007.5.26(土)釣行

場所:櫛ヶ浜新防波堤、華西
時間:櫛ヶ浜新防波堤19:00~23:10 華西23:20~00:15
天候:晴れ(上弦の月)のち曇り(朧月)
風;無風一時北東風
月齢:9.3
潮:長潮 満潮17:25潮位228cm 干潮23:17潮位129cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:日本ゴカイ
釣果:メバル持帰りサイズ4リリースサイズ8・アジ2
釣友:ブースカは浮釣りとサーフの2投流、新防波堤=メバル持帰りサイズ2リリース5・キス2・シマアジ1 華西=キス1・シマアジ1(25cm)・メイタ1
ギャラリー:紺屋(20:00~20:40)

今夜は釣友ブースカの五目釣りデーだった。
2投流は駄目なことの方が多いが、今夜はこれが功を奏したようだ。外道ではあるが、彼はシマアジを2匹釣った。私はこの場所でまだあげたことがない。

皆は良く色んな種類の魚を釣るが、私はほぼ本命しか釣らない(釣れない)。以前、日本精鑞の前だったか、ツークンが茶色の縦の線が入っているコショウダイを揚げたこともある。色々の種類が釣れるってのもやはり上手いんだろうなあ。

私はメバル1本に集中してやるが、17~18cmが4匹だった。明るい内はあたりもなく、紺屋氏が来た20時ころからポツリ、ポツリと揚がり出した。22時30分頃からは全くあたりもなくなった。

23時過ぎにここを納竿して対岸へ行ってみることにした。対岸の華西では、私はボウズだったがあたりは多くあった。ブースカはこの場所が結構得意なので、一番手前から敷石の切れ目辺りを狙ってキス、シマアジ、メイタを揚げる。本命のメバルの姿は見ずじまいだった。干潮時にこの場所に移った訳だが、1尋くらいで藻に根掛かりするので上手く出来なかった。

新防波堤では、今夜はチヌ釣りであろうか釣り客が多かった。それも22時ころから家族4~5人連れと若いし3人連れが堤防に入って来た。今夜は長潮であまり潮が動かないと思うのだが、チヌ釣りには良い潮なのか。

潮もあまり良くないのだが釣果的には今一だった。ここも荒れてきたのだろうか。何れまた新しい釣場を探さねばなるまい。

« 第169夜 春眠? | トップ | 第171夜 田植え準備 »

ヨスジシマイサキ (ブースカ)
2007-05-27 09:13:33
昨日 釣ったシマアジは魚図鑑でみると似ても非なるもので高級魚のしまあじではなくよくよく調べてみるとヨスジシマイサキ(スズキ目)である事が判明しました 師匠 ダメですよ 今日こそはキスを上げに行きますヤッパ アオリイカ
でしょうか?
だよね! (lennon)
2007-05-27 18:59:20
そうですか、シマイサキですか。私も名人ツークンの言うことを信じて調べてもいませんでした。でも、イサキにも似て非なるもののような気がしますが・・・。私もゆっくりと調べてみましょう。
ごめんなはれ (ツークン)
2007-05-27 22:22:53
私が華西で始めて釣った時、通りがかりの年季の入った釣り人が、「それはシマアジじゃ、刺身にするといいよ」と・・その言葉を信じていました。確認してなくてごめんなさい。
でもイサキだったらうれしいよね!

とはいえ、昨日も今日も会合続きで釣りに行けませんでした。でもこのブログが見れるので釣りに行った気分になれます。よっちゃん、ありがとさん!

ただ当分、土日に予定が入っているし、平日の夜はスポーツ大会の練習も入ってくるし・・
よっちゃん、新規開拓もお願いしますね。