千一夜第2章第972夜 梅雨の合間の五月晴れ

2016-06-11 21:33:09 | サーフ

2016.06.11(土)

今日は梅雨の合間の五月晴れ、とは言え蒸し暑くて敵わない。まだカレイは居るかなあとちょっと覗いて見る。
釣り場には5時過ぎに着いたが、浮き釣り人が1人ガードレールの端に居た。そのため、邪魔にならないように黄色のガードレールを避けてグレーのガードレールの方で竿を出す。私が1本目の竿を出した後で、浮き釣り人が納竿したのですかさず移動する。

旧暦:5月7日
場所:徳山築港フェリー乗り場南端
時間:05:20~10:00
天候:曇り時々晴れ
風  :無風
月齢:6.0
潮  :小潮 満潮12:50潮位240cm 干潮07:15潮位131cm
狙い目:カレイ・キス
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・スナムシ
釣果:木っ端ガレイ2・アナゴ1R

短いロッドをグレーのガードレールの方から出して1時間程度置き竿にしたままにしていたが、6時18分、竿を引いてみると仕掛けは完全に海底の土泥層に埋まっているように思われた。仕掛けをばらすのを覚悟でラインを引くと、海底から仕掛けがスポッと抜け出た。そのまま引き上げると2本針にヒトデとアナゴが付いていた。アナゴはまずまずのサイズだったが、我が家の調理人が嫌うのでリリースした。陽が昇ってからアナゴが釣れるのも珍しい。

6時25分には竿先がピクピクっと揺れたので、キスかなと思って揚げると22cmの木っ端ガレイだった。唐揚げや煮付には丁度良い。

6時47分にも同サイズの木っ端ガレイが釣れる。同じ竿に来たのだが、他の竿は全くアタリが無かった。釣れるのはヒトデとイトヒキハゼばかりである。今日は様子見程度の釣行だったので、餌も9時半には無くなった。

それにしても蒸し暑い。昼間の釣行は9時くらいまでに限るなあ。朝まずめからでも4~5時間程度出来る。それに朝の内は潮に関係無く活性があるので釣果も一番上がる時間帯である。1日中釣り場に居ても、朝一番に釣れてその時で納竿しても良かったということは多い。今日も6時台に釣れたのみで、釣果的にはこの時点で納竿しても良かった。これからは夜のメバル釣りの方が良いかも知れない。

【6月11日過去の釣行記録】
・2011年櫛ヶ浜港防波堤、18:40~21:40、小潮、釣果=メバル9(20:20~釣れ始める)

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦5月7日釣行記録】
・2006年06月02日、切戸川河口、20:30~00:20、小潮、釣果=キス5・アナゴ1
・2009年05月30日、櫛ヶ浜旧港防波堤、20:00~22:40、小潮、釣果=メバル8・キス1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第971夜 防波堤... | トップ | 千一夜第2章第973夜 釣友T五... »

調査釣行 (ゴチ)
2016-06-12 09:54:22
ダメ元の調査釣行、木っ端ガレイなどそれなりの釣果は有ったようですね、切り方によっては2尾で6切れの唐揚げが出来ると思います。アナゴは”勿体無い”気がいたします。他の釣り人と物々交換も有りかなと。W
Unknown (lennon)
2016-06-12 12:13:38
アナゴは誰かに差し上げようかと思いましたが、丁度ギャラリーが居なかったものですからリリースしました。アナゴめしなどにすれば美味しいのですが・・・。