千一夜第2章第973夜 釣友T五島列島へ

2016-06-12 16:48:36 | 釣り情報

2016.06.12(日)

昼前に起きたら同僚釣友Tから電話が入っていた。私は防府市に所用があったが延期されたため思う存分寝ていた。Tは遠征に行っての帰り途中だという。今、関門海峡を抜けたので14時頃着くから櫛ヶ浜の釣具店に魚を取りに来いという。Tの電話と同時刻に元同僚のKMからも電話が入っており、彼も新鮮な魚が欲しいと言う事で一緒に行くことになった。

Tがほぼ定刻の13時50分に帰って来る。釣りクラブのメンバー5人での釣行だった。五島列島の釣り場に昨日の13時頃着いて、14時頃から竿を出して納竿は今朝の7時とのことだ。

車から荷物を降ろして、早速Tが検寸を始める。メジナは40cmクラスのものが殆どで、最大寸が48cmくらいだったと思う。

ハタの一種だが煮付が美味しそうだ。

60cmの大マダイ、先日の上関釣り大会だったら間違いなく優勝だ。

5人のメンバーが順に検寸する。鯛、メジナが本命で後は他魚の部、表彰式では総合3位までは会費から賞金が出ていた。

全員、クーラーは満杯である。Tもクーラーはパンパンで40cm弱のイサキを含め全部で40尾くらいいた。この時季、イサキが一番美味い。私とKMはメジナ1尾とイサキを3尾ずつ頂いた。先程まで大海を泳いでいたやつだから、今から刺身と塩焼きが楽しみだ。

これからみんな帰宅して、魚を捌いたり配ったりでゆっくりするのは夕方近くになるのだろうが、それにしてもみんな元気が良い。潮は良く無かったとのことだが、暫くは釣り談義が続いた。

5人の釣りメンバー、もう来月の大会の話が出ていたが、来月は青島(愛媛県)でメバル釣り大会らしい。今度は近場なので参加者も多いだろう。今の時季のメバルは脂がのっていて最高に美味い。私も空きがあったら釣行に一緒させてくれと頼んだ。

【6月12日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭中電前、07:30~16:50、中潮、釣果=キス6・アイナメ3・メゴチ1・ギザミ3
・2010年大津島周辺、06:30~13:00、船釣り、大潮、釣果=アジ10・クロ1・カサゴ1
・2011年櫛ヶ浜港防波堤、19:30~21:20、若潮、釣果=メバル2・セイゴ1・キビレ1・アジ1

【この日の釣り情報】
・2006年上関港商工会館前堤防、12:10、大潮、釣果=カワハギ2

【旧暦5月8日釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第972夜 梅雨の... | トップ | 千一夜第2章第974夜 旧日石... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすそ分け (ゴチ)
2016-06-13 18:09:35
東シナ海に面した五島列島、魚が居るんですね。中国が尖閣、沖縄を狙う訳が判ります。そうはさせないように憲法改正して頑張りましょう。W DAIWAさんもCommited to total qualityだなんて自信満々の様です。青島での釣り大会、参加できると良いですね。先ずは、体調を万全にして待ちましょう。W
返信する
Unknown (えふ)
2016-06-13 19:39:47
こんばんは。
五島、懐かしいですね!今から15年ほど前、行きました。
40cmオーバーのイサキ・・・刺身の味が忘れられません。
返信する
to ゴチさん (lennon)
2016-06-13 20:59:34
天照大御神に懸けて竹島、尖閣は日本国の領土です。領海近辺にピンカーを沈めて置いて、中国船が入ってきたら、エンジン音を記憶させておいて自動でピンカーを打てば良いのにね。中国船はスワ!魚雷かと思って慌てふためくでしょう。
返信する
Unknown (phase2)
2016-06-13 21:05:24
こんばんは~!

いつもご訪問いただきありがとうございます。
釣り日誌を楽しく拝見させていただいてます。

実はまたちょっと仕事が立て込んできまして、こまめなご訪問ができなくなりそうですm(__)m
ブログ自体は更新していく予定ですが、しばらくの間、ゆる~いお付き合いをお許しいただければありがたいです。

まずはご挨拶かたがた連絡のみにて失礼します。
返信する
to えふさん (lennon)
2016-06-13 21:06:16
私は東シナ海での釣行はまだありません。行き帰りだけでも疲れますので、恐らくこれからも無いと思います。しかしこれだけ釣れればやってみたい気もします。私はイサキは萩沖(八幡平だったかな)でやったことがあります。大漁だったことを覚えています。
返信する
to phase2さん (lennon)
2016-06-13 21:10:49
こちらこそ宜しくです。
もうphase2さんとも永い付き合いですから気になさらずゆるくやりませう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事