第523夜 慰労会

2008-04-27 20:02:39 | 行事・予定
2008.4.27(日)

今日は会社の総員が集合しての慰労会。

柳井のホテルの大広間を借りて、新入社員の紹介と昨年度の業績に対する慰労がメインではあったが、今年度の目標の必達を祈念すべく総決起大会の態を奏していた。厳しい経営環境の中で生き残っていくためには、全社員一丸となって業務に取り組まなければならない。まあ、何処の企業も同じであろうが。

今までは会社の若い人達と会話をする機会があまり無かったが、現場に復帰してからは結構話すことが多くなった。そこで改めて感じたことは、みんなそれぞれに良いキャラを持っていると言うことである。人材不足を嘆く声が一部にあるが、そんなことはありません。要はその人材を上手く使いこなせていないだけのことなんです。これからが楽しみな人材が溢れるほどあるということをひしひしと感じ入っている今日この頃です。

という訳ですっかり酔っ払ってしまった。昼間の酒はどういうわけか効くんですよね。電車の中では熟睡していたし、起こしてもらわなければ確実に乗り過ごしていた。陽落ちしてから、メバルちゃんの顔でも拝みに行こうと思っていたが、酔いは遂に醒めなかった。よ~し、ゴールデンウイークは釣り三昧と行くか。

今日の暦
・哲学の日、紀元前399年ギリシャの哲学者ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで死亡した日。
・復活祭、キリストの復活を祝うキリスト教の最重要祝日。
・悪妻の日、ソクラテスの妻が悪妻で有名だから。
・国会図書館開館記念日、1897年(M30)国会図書館の前身帝国図書館が開館した。
・婦人警官記念日、1946年(S21)東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。
・ロープデー、語呂合わせ(よいつな)
・駅伝誕生の日、1917年(T6)京都三條大橋から東京間508㎞を走る、東海道五十三次駅伝競走が始まった。
・さとうきびの日、(4月第4日曜日)

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第522夜 久し振りの感触 | トップ | 第524夜 肩凝り、首凝り、背... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事・予定」カテゴリの最新記事