千一夜第2章第512夜 カレイは何処だ?

2012-04-07 15:09:48 | サーフ

2012.4.7(土)

釣り始め、鈍曇りの第2埠頭、小雨が降り続く。

8時頃やっと太陽が顔を出す。が、9時30分頃から再び小雨が落ちだし、風も出てきた。

旧暦:3月17日
場所:第2埠頭東側
時間:07:00~10:00
天候:曇り時々雨
風 :弱風のち西風
月齢:15.5
潮 :大潮 満潮08:45潮位308cm 干潮15:04潮位3cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ボウズ
ギャラリー:酒屋の主人Iさん、H丸船長さん他

今日は仕事の予定だったが、変更になり午前中が空いた。午後からは風が出るとのことだったので、午前中の2~3時間だけでもと思い第2埠頭へ出てみた。小雨模様の天気なので埠頭に釣り人は居なかった。今朝は寒い。

竿3本出して手前、中間、遠投と距離をおいて投げる。天気は悪いが波は穏やかである。しかしまた寒くなったので魚に活性が出るかどうか。

竿のすぐ後ろに車を着けているので、投げ終わったら車に入り暖を取る。小雨混じりの朝はまだ冷える。車の中から竿先を見守る。餌も動かさないといけないので、時々車から出て竿を引きリールを巻く。アタリは全く無い。

酒屋の主人Iさんが見に来る。氏は1日に最低1回は釣り場の様子を見に来るとのこと。氏も釣りが好きだが、最近は玄界灘でイサキ釣りとのこと。浮きの天秤仕掛けで流すとのことだが、今のイサキは脂が乗って頗る美味とのこと。船が出せそうな日には連絡が入るらしく、前日から出かけるとのことだ。サラリーマンではなかなかこういう釣りは出来ない、羨ましい限りだ。

さて、こちらはと言うと、待てど暮らせどアタリは無い。今日の釣行は10時までが限界だったので予定通りの納竿となる。釣れたのはヒトデばかりなり。こう釣れないと面白くない。暗くなってからは残りの餌を持ってメバル釣りにでも行って見ようか。

【4月7日過去の釣行記録】
・2007年笠戸本浦港防波堤、06:30~15:30、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ3
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、18:40~00:00、中潮、釣果=メバル40爆釣

【この日の釣り情報】
・2009年華西防波堤、19:00~21:00、中潮、釣果=メバル5

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第511夜 爆弾低... | トップ | 千一夜第2章第513夜 ボウズ免れ »

めばる (ブースカ)
2012-04-07 23:50:54
予定通りめばる釣りに夜は出かけられたのですね東海岸が大荒れだっつたので青果市場裏に1年ぶりくらいに行きました。11時までの結果は15cm以上19cm未満10匹それ以下2匹リリースいたしました。この場所は小さいけどほどほどに楽しませてくれますね。
どこに行ったのでしょう。 (ゴチ)
2012-04-08 07:35:26
カレイさん、行き先ぐらい教えて欲しいですね。 ボウズも「釣りの楽しみのひとつ」と考えれば腹も立たないでしょう。カレイは砂にもぐって暮らす魚、そんなに遠くに行くとは思えないのですが満腹だったとしか思えません。もしかしたら定期的に移動しているかもしれません。そのサイクルを研究してみてはいかがでしょう。
to isseiさん (lennon)
2012-04-08 09:52:44
カレイも潮や水温によって移動しているようです。春めいてくると産卵などで岸に寄って来ますので、所謂この時が春ガレイ、花見ガレイの旬となるわけです。もう少し水温があがると良いかも知れません。
to ブースカ (lennon)
2012-04-08 10:02:01
22時15分時点で8尾と1リリースと聞いていましたので、あれから3尾釣れたわけですね。ひょっとすると二桁までは朝まで掛かるかと思いましたが、23時までに釣れたようですね。
私が行った時は西の強風で海が荒れていて、新港でも出来ないくらいでしたから、華西側はもっと酷かったと思います。丁度良い時間に風が落ちたようですね。
あまり書くと次号に書くことが無くなりそうなのでここら辺で・・・。