千一夜第2章第421夜 キス2桁

2011-09-10 21:12:12 | サーフ

2011.9.10(土)

今日は朝から暑い。この方向にサーフする方が、港から出入りする船舶の入射角からして邪魔にならない。

20cmクラスのキスと特大ギザミ。

反対方向の晴海埠頭側  本日の釣果

旧暦:8月13日
場所:徳山築港
時間:06:30~11:30
天候:晴れ
風 :東風
月齢:12.0
潮 :中潮 満潮07:18潮位283cm 干潮13:41潮位75cm
狙い目:キス
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:キス15・大ギザミ1
ギャラリー:同僚T

最近は笠戸島の落港に通っていたのだが、キスも今一釣れない。過去の記録からしてキスの数が最も多く揚がるのは徳山の築港~晴海埠頭にかけてである。今日は久し振りに築港に行ってみた。築港は船舶の往来が多いので、ラインを掛けられたり切られたりがよくあるので、常に周りに気を配っていないといけないので疲れる釣り場である。しかしキスはよく揚がる釣り場でもある。

今朝は下げ潮での釣行となるので釣り人はいなかった。撒き餌が沢山落ちていたので夜釣りをしていた釣り人はいたようだが、この時間には既に納竿していたのだろう。それにしても、帰り際には釣り場をちゃんと水で流して綺麗にして帰って欲しいものだ。

始めるのが少し遅れたが、第1投目からキスが釣れた。20cmクラスで型も良く、立て続けに4尾釣れた。が、その後はピタリとアタリが止まる。朝から暑くて暑くてたまらないので、車で涼を取ってはまた引き釣りをするということを繰り返していた。

10時頃、同僚のTが様子を見に来る。彼が来た頃から小1時間ほど再び釣れ出した。彼が帰るまでにキスが2桁揚がったので、何時止めても良かったのだが、餌を使い切るまで粘った。彼が帰った直後、置き竿にしていた竿先がブルブル振るえ出した。結構大きなアタリなのでアイナメかチヌかなと思ったが大きなギザミだった。こんなに丸々太った大きいギザミは初めてである。日頃、ギザミは持ち帰らないのだが、大きさに負けて持ち帰った。親父が塩焼きにして食す。

やはりキス釣りに行けば2桁の釣果は欲しい。もう秋の気配も漂うが、キス釣りはまだまだやれそうである。明日は久し振りにメバルの夜釣りに行こうと思う。

【9月10日過去の釣行記録】
・2005年大島日本精鑞前、21:10~01:30、小潮、釣果=アジ2・チヌ1
・2006年華西防波堤、16:15~00:00、中潮、釣果=2人でメバル30・アジ20・チヌ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第420夜 メダカ... | トップ | 千一夜第2章第422夜 40cmチ... »

大漁! (ゴチ)
2011-09-11 01:01:27
久しぶりの大漁ですね。家族も喜ばれた事でしょう。ギザミの塩焼きを喜ぶ父上様の顔が浮かびます。
落港は静かで良い釣り場のようですが、魚も賑やかなところを好むのでしょうか。(笑)餌が多いのかな。
Unknown (lennon)
2011-09-11 10:54:05
キス釣りはやはり数が揚がらないと面白くありません。
釣り場は、地形や水温などで魚の寄り付きも違うのでしょうが、やはり豊富な餌でしょうね。
築港は大型貨物船やフェリーなどが沢山出入りしますので、海底は常に掻き混ぜられた状態で、餌も豊富に浮遊しているものと思われます。
昨日は大きなチヌが岸壁際の水面すれすれまで出てきていました。