千一夜第2章第422夜 40cmチヌだが・・・

2011-09-11 23:16:44 | 浮釣り

2011.9.11(日)

40cmチヌだがリリース。本命のメバルは1尾のみ。

釣行日:9月11日
旧暦:8月14日
場所:粭島小瀬戸~大島大原
時間:18:40~21:00
天候:曇り
風 :南風
月齢:13.0
潮 :大潮 満潮20:32潮位320cm 干潮14:14潮位71cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル1・アジゴ7・40cmチヌ1

今夜は久し振りに粭島に行ってきた。釣り場に行く道すがら多くのエギンガーたちを見かけた。徳山競艇場を囲む居守海岸から粭島入り口の小瀬戸橋まで数え切れないほどの釣り人が防波堤の上に立っていた。殆どの釣り人がアオリイカ狙いのエギングである。

小瀬戸橋を渡る手前が私の釣り場であるが、ここにも餌木をぶら下げたロッドを持つ若者が5人ほどいた。私のメバルのポイントとは少し外れていたので、私も直ぐに竿を出した。夕まずめで始めるには丁度良い頃合いだったが、今夜は南風が強くメバル釣りにはちょっと不向きかなと思った。

竿を出して最初から小アジの群れに当たった。入れ食い状態だが何と小さい。全部10cm以下である。大半はリリースした。メバルらしきアタリはあるにはあるのだが針掛かりしない。それに手前には藻が生えているようで仕掛けを2本切った。丁度藻に針掛かりして四苦八苦していた所へ、車を停めてわざわざ私の所へ様子を見に来た人が、「私もこの藻で苦労しているんですよ」と言って去っていった。1時間ほどここで粘ったが、釣果は期待出来そうもないので場所替えすることにした。

引き返して大原の何時もの釣り場に到着。最初はここでも小アジが来た。しかしメバルのアタリも確実にあった。岸に近い手間の方で17cmと小さいがやっとメバルが来た。今夜はどうもアタリは取れるが針掛かりしない。

遠投して暫く浮きを流していたのだが、突然浮きが止まった。そして少し浮きが沈んだので、グイっと竿を引くとチヌがヒット。ノッキングするので直ぐにチヌと解ったが結構大きい。手前の岩場まで寄せて後はラインを持って引き上げた。40cmのチヌでまずまずの大きさだったが、我が家では食さないのでリリースした。

メバルは1尾に終わったがまた挑戦だ。それよりも先にエギングかな。

【9月11日過去の釣行記録】
・2005年粭島小瀬戸、18:30~21:30、小潮、釣果=アジ6・キス1
・2007年笠戸深浦港防波堤、18:08~20:10、中潮、釣果=アオリイカボウズ

【この日の釣り情報】
・2007年日石前防波堤、夜、大潮、釣果=アオリイカ2人で8
・2009年日石前防波堤、夜、大潮、釣果=コウイカ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第421夜 キス2桁 | トップ | 千一夜第2章第423夜 過去の... »

広島辺りでは (ゴチ)
2011-09-12 01:25:57
広島辺りではヤスで突きに行く人もいて食べている様です。勿論港内ではなく離れ小島のような場所らしいです。
それにしてもよく揚げました。結構な迫力であったと思います。関東の釣り人は石鯛、黒鯛とのやり取りを楽しむ人が多いと聞きます。
Unknown (lennon)
2011-09-12 20:31:31
良い引きでしたよ。
やはり鯛ですね、やり取りは面白いです。
水温が低くなって身が引き締まってくると良いのですが。
うらやましい (やまもも)
2011-09-13 00:56:06
確かに食べないけれど、
ひきが嬉しいチヌ。
昔筏釣りでビギナーズラックで釣った、
ひきを思い出します。
Unknown (lennon)
2011-09-13 20:47:08
筏の下や船着場の桟橋の下にはチヌが沢山いますね。
簡単に釣れるので引きを楽しむのには最適ですね。