第165夜 定年後は?

2007-05-22 22:20:04 | 健康
2007.5.22(火)

今朝は5時40分に起きたので眠い。決して釣りではありません、仕事です!

釣りなら少々早起きしても疲れませんが、仕事となると疲れがドット出ます。やはり、緊張感が違うのかなと思います。

定年退職などで今までの何十年と繰り返してきた、ある程度節度のある生活習慣から開放されて、毎日が暇人となり緊張感のない生活に入ると、病気になってしまう人や急死してしまう人を沢山見てきました。その点、私の周辺にいる釣友たちは自営業(自由業)者が多いので、定年もなく羨ましい限りです。

(私の定年はまだずっと先のことですが)私には百姓もあるのですが、一年中野良仕事に出る訳ではありません。晴釣雨読の日日も何れは飽きが来るに違いありません。

ジョン・レノンは当時の世界中の若者たちに多大な影響を与えた人物ですが、詩は所詮詞の遊びだとも言っています。現実と理想とでは大きな隔たりがあるのです。皆戦争が無くなれば良いと思っているはずですが、戦争は決して無くなりません。

私は何を書こうとしていたのか、当初のテーマを忘れてしまった。曖昧模糊とした思考の中でビールの程よい酔いも手伝って、分裂症のような支離滅裂なことを書いている。

そうそう、将来暇人になっても夢ばかり追いかけていないで現実を注視して、サムシングエルス、今から自分で成すことを考えておかなければならないと思った次第です。今思いついたんですが、釣った魚を載せる器造りも良いかなと。所詮この程度の思考形態です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第164夜 そろそろチヌのノッ... | トップ | 第166夜 イチゴについての一... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙な感触・・ (ツークン)
2007-05-22 23:32:19
竿先に感じるメバルの食い・・
この微妙な感触は、人の体のコリを感じるのと相通じる
ところがあります。
私にとってメバル釣りは、指先の感覚を研ぎ澄ますため
の最高の修練の場です。

残り30数年、釣りも仕事も極めたいと思っています。
そのためにも自分に課した
日々のトレーニングは怠りません
返信する
立派です (lennon)
2007-05-23 00:19:20
私は浮気性なのか、あれにもこれにも目移りしてなりません。まだ若い証拠かも。的が絞れるのは何時のことやら。
返信する
脳天気 (ブースカ)
2007-05-23 00:20:46
日々塞翁が馬  なにはともあれ目的があり自分を必要とされていれば事たりております今日PM7時過ぎ
ツークンより笠戸はなぐりにてイカが釣れていると言う
メールが入り イカ釣りを志ざす者として確認しなければと餌木竿を片手にはなぐりに直行誰もいない
落の波止に行くも誰もいない折角 竿持参なので一時間ほど試し投げをしてみましたが、釣れる訳はないか 釣りたい 烏賊が釣りたいイカがつりたい 皆さんヨロシク
返信する
何かの弾みで (lennon)
2007-05-23 00:26:14
何時かきっと釣れるさ。後は回数をこなすのみでせう。
返信する
情報は確かです (ツークン)
2007-05-23 00:58:35
はなぐりのイカの情報は、日曜日に行った方の情報です。
普段メバリングで笠戸を探索されている方ですが、信用のおける若者です。
私も早く試したいと思っています。
釣りバカ3兄弟、誰が最初にイカをあげることやら・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事