千一夜第2章第212夜 切戸川河口~平田川河口

2010-08-22 20:01:55 | サーフ
2010.8.22(日)

(第2埠頭西側中電前平田川河口)

(25cmメイタ(チヌの子)、小さくても引きは強い)

旧暦:7月13日
場所:切戸川河口・平田川河口
時間:06:00~10:00
天候:晴れ
風 :無風
月齢:12.0
潮 :中潮 満潮07:05潮位266cm 干潮13:36潮位77cm
狙い目:キス
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:キス7(15~20cm)・メイタ1(25cm)R

昨夜の餌の残りを持って、6時から7時まで切戸川河口でキス狙い。7時過ぎの満潮時からは平田川河口に移動。

切戸川河口には先客が3人いたが、キスは全く釣れないとぼやいている。私は河口寄りで竿を出す。2投目で今日初のキスゲット。私が釣ったのを見た先客で甚平姿のおっちゃんが直ぐに私がサーフした方向に投げる。甚平のおっちゃんにも直ぐに今日初のキスが来る。しかしそれきりで、私にもおっちゃんにも2匹目は来ない。7時まで粘ったが釣れる様子も無いので平田川河口に移動する。

平田川河口は第2埠頭に沿っているが、埠頭が地場企業の資材置き場となっていて、大半が進入禁止となっている。それでも日曜日は企業も休みなので、入って竿を出している人が2人ほど居た。私は進入禁止の手前からサーフする。河口先端でやっている人は順調にキスを揚げているようだ。私も最初からここに来れば良かったと悔やんだが、それでも8時頃まではアタリも良くあった。

陽射しが強くなった8時過ぎからはアタリも全く無くなった。先端に居た2人も9時過ぎには納竿した。私も納竿しようと思っていた矢先、置き竿にしていた(あまりにも暑いので車の中で涼んでいた)竿先が激しく揺れる。キスで無いのは確かだが、アイナメかと期待したがチヌの子(メイタ)だった。釣上げて写真に収めて即リリースした。夏のチヌは食べられない。と言うよりも、私はチヌは殆ど持ち帰ったことが無い。10時まで粘って(粘ってと言っても殆ど車中)納竿した。

【8月22日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第211夜 粭島小... | トップ | 千一夜第2章第213夜 ブログ... »