千一夜第2章第861夜 痩せアイナメ

2015-01-18 20:00:09 | サーフ

2015.01.18(日)

朝まずめ時の徳山築港。釣友Sは船に竿を薙ぎ倒されて以来、この釣り場をちょっと敬遠気味だったが、私の誘導のもと再開した。今朝は波静かで好天気、何だか釣れそうな予感がする。さあ釣行開始だ。

朝まずめというのはアタリも多いし、魚の釣れる確率もかなり高いものだが、あにはからんや、今朝は全くアタリは無いし餌も無くならない。しかし、カレイは何時釣れるか解らないところがあるので、忍の一字であるが・・・。

旧暦:11月28日
場所:徳山築港
時間:06:30~15:20
天候:晴れのち曇り
風  :西弱風のち北東風
月齢:27.1
潮  :中潮 満潮07:31潮位272cm 干潮13:24潮位110cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:32cmアイナメ1・キス1・ハゼ5・カレイボウズ
釣友:S=木っ端ガレイ3R2(10cm程度)・キス1・アイナメ2(20cm未満)・ハゼ7

釣行開始以来殆どハゼばかりだったが、12時10分、私が32cmのアイナメをゲット。大きさの割には痩せている。アイナメはその美味さから籾種失いと言われる通り、5月~6月頃が最も美味い時季で、今時分はまだ痩せている。Sもこの時間までに2本のアイナメを揚げているが、20cm未満の木っ端だ。彼は煮付けにするという。出来れば私は刺身でといきたい。

釣友Sの木っ端ガレイ、私の写真の撮り方が上手い。実は向こうが透けて見えそうな10cm程度のカレイ、Sはこのサイズの木っ端ガレイを3枚ゲット、内2枚はリリース。私はこのサイズのカレイを釣ることが出来ないが、全く悔しくは無い。今日はこのサイズのカレイしか居なかったようで、私は久し振りのカレイボウズとなった。先週4枚ゲットしているだけに、勿論彼のカレイにでは無いが、何とも口惜しい。しかしこれから春先までは難しくなる。

Sは来週は都合が悪いということなので、彼との釣行は3月中旬までお休みとした。2月は頗る寒く水温ももっと低くなるので、カレイゲットは更に困難になる。尤も、私は暇さえあれば出掛けてみるが、春の花見ガレイの時季までSとはお預けとした。これは彼に釣らせてやりたいという親御心からである。

午前中は春のような陽気だったが、15時過ぎには風も冷たくなり釣れそうな気もしなかったので納竿。私は次週リベンジだ。

  

13時半頃、保育園から高校までの腐れ縁の友人Mから電話があり、山登りをしようと誘いを受ける。勿論私は釣行中であり、またヘルニア持ちのため山登りは無理だと丁重にお断りをした。Mは山登りが最近の趣味らしい。元々彼は体躯頑丈な男で、私のような華奢な男では無いのでその趣味にも頷ける。電話があったのは丁度、地元の城山(写メール左=不都合があり削除しました)に登っていた時らしく、まだ物足りないので次に岩隈山(熊?いわぐまやま、写メール右で頂上から我が家方面を撮影)に登るというのだ。200m級の山なので大したことも無いように思うが、山登りの梯子というのもあるようだ。

それにしても50歳過ぎて山登りを始めたという人が多い。メタボ対策の一環なのだろうか。私の近しい友人知人の中にも今思い起こせるだけで3人は居る。一度始めたら病み付きになるようで、麻薬のようでもある。特に私は脚力も衰え、会社の階段を歩いて登るのでさえ腿は痛くなるし息切れする始末。
かと言って山登りを始めようとは思わない。当面はストレッチで体力維持したい。

【1月18日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦11月28日釣行記録】
・2000年12月23日、黒髪島周辺、06:00~14:00、船釣り、中潮、釣果=メバル・カサゴ多数
・2005年12月29日、上関四代、夜、中潮、釣果=メバル入れ食い、最大28cm

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第860夜 カモメ騒動 | トップ | 千一夜第2章第862夜 室津半... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと寂しい (ゴチ)
2015-01-19 20:04:27
カレイがボーズってちょっと寂しい。カレイなら25cm以上は欲しいですね。大寒の頃は深場に移動するのでしょうか。山登りは止みつきになりますが、きついのは最初だけ、慣れると楽になります。新陳代謝が良くなり腰痛改善になるかもです。315号線を北上すれば莇ヶ岳など1000m前後の山が沢山あって楽しめます。
返信する
お久しぶりです (えふ)
2015-01-19 22:53:28
数年ぶりのコメントになります。(ブログは拝見してました)
同じ日に対岸の波止でチヌ釣りをしてました。
(魚市場の向かいの波止)
本命のチヌは釣れなかったのですが、代わりに37cmの
カレイが、フカセで釣れました。(汗)
こんな所で・・・・・築港、侮るべからずですね。
返信する
to ゴチさん (lennon)
2015-01-19 23:08:39
今日、山登りが趣味の同僚と話しましたが、200m級の山なら1時間程度で往復できると言ってました。そんなに早く往復できるのでしょうか。まあ、足腰も鍛えているからでしょうね。でも、山登りと言っても直線的に登るのと、ぐるぐる回って登るのでは随分距離も違いますよね。私は近所の山でさえ登るルートが解りません。退職後は山登りよりも自転車を買おうかと思っていたのですが・・・。
返信する
to えふさん (lennon)
2015-01-19 23:13:55
私も魚市場前の防波堤が気になっていました。何度か短い時間でサーフしたことはありますが、カレイの実績は皆無です。実はこの釣行中にSと何時かこの防波堤でやってみようと話していたところだったんです。でも37cmとは凄いです。昨年の私の最大級のものと同寸です。週末辺り覗いてみるかもです。
返信する
素人の素人による素人のためのアフィリエイト実践記~6ヶ月で月収100万円への道~ (半自動の報酬発生システム構築@ヨウイチ)
2015-01-21 00:50:58
lennonさん、ご訪問くださいましてありがとうございます。

またお伺いさせていただきますね。

応援ポチして参ります。


おきてがみが反応しない(ことづてできない)のですが、おきてがみがあるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事