第1007夜 ピンギスでも味は良い

2009-08-22 20:28:23 | サーフ
2009.8.22(土)

旧暦:7月3日
場所:中電西側
時間:09:50~12:40
天候:曇りのち晴れ
風 :西風
月齢:1.7
潮 :中潮 満潮09:40潮位338cm 干潮15:59潮位39cm
狙い目:キス、カレイ
釣り方:サーフ
仕掛け:錘15~25号、カレイ針11号、12号
餌 :ゴカイ
釣果:キス13・ギザミ2・ハゼ2

今朝は雨。
朝方、一旦釣具屋に行ったのだが、店内に入ってから大雨の様相を呈してきた。餌も買わずに海岸に出てみたが、風もあり大時化の状態である。流石に釣り人の姿は無かったが、車中で待機していると思われる人が何人か居た。私は一旦帰宅する。

9時頃には雨も止んだので再び出掛ける。
朝方は周南市方面に行ってみたが、2度目は面倒くさくなり地元の釣場を覗いてみることにした。

中電西の釣場は今年初めてだと思う。釣場には私がやる場所の西方100m辺りに先客が1人居た。浮釣りをやっているようだ。今日は大潮後の最初の中潮なのでまだ潮は大きく、着いた時が丁度満潮時だったので海面がかなり近くに見えた。この釣場では、あまり下げ潮でやったことが無いように思うのだが、下げ潮時の釣果はどうだったかな。

取り合えず3本の竿をサーフする。3本を扇形にサーフしてみたが、直ぐに中央の竿に1匹目のキスがきた。ところが15cm程度のピンギスであり、この後アタリは全く取れなくなった。しかし巻き上げた仕掛けの餌はどれもきれいに無くなっている。フグではないと思うので何か餌取りの小魚がいるようだ。

遠投してもアタリが無くキスも釣れないので、仕掛けを天秤仕掛けに変えて、15号のナス錘を付けて河口付近に振り込んだ。するとアタリが凄く良く取れるようになった。振り込むと竿先は直ぐに反応しピンギスが釣れ始めた。遠投しても、目の前の河口に振り込んでもキスのサイズは同じである。ここで、遠投は止めて3本の竿を全部河口付近に集中させる。

ポイントを変えてから釣れ出したのだが、あまりにもサイズが可愛いので10匹程度釣れたと思ったところで納竿した。雨の後なので余りにも蒸し暑くなり、倒れそうなので止めたと言うのが本当のところである。もう少しサイズアップすると良いのだが・・・。帰宅してから全部を刺身にしたが、一頃より旨味が増していた。

【8月22日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

• Twitterでシェアする
« 第1006夜 金賞だが・・・ | トップ | 第1008夜 真夏の畑仕事 »