第736夜 雨の日は・・・

2008-11-24 20:40:35 | 健康
2008.11.24(月)振替休日

今日は生憎の雨。

釣行も出来ず、カーテンの隙間から差し込む光も弱かったので、なかなか目覚めなかった。お陰で十分に睡眠が取れたので目覚めはすこぶる良かった。

私の場合、寝過ぎると返って頭痛がしたり、身体がだるくなったりする。
普段の日は、夜寝るのが午前1時~1時半くらいで、翌朝起きるのが6時30分頃である。休日ともなると、お天気の日であれば早朝からサーフ(カレイ狙い)に出掛けることが多いので、睡眠時間は4~5時間といったところか。休日の方が睡眠時間が短いのが私の特徴だ。だから翌日が雨と解っている日はゆっくり出来る。

雨の日には近くの健康パークに出掛けることも多い。私はサウナが好きなので、サウナでしっかり汗を掻き、そして心臓が止まりそうなくらいの冷水に浸かる。これを4~5回繰り返す。あとはぬるめのトロン湯に時間をかけてゆったりと浸かる。朝から行った時にはこれを2回は繰り返すのである。その間は映画を観たり(観ている積もりだが大半は寝ている)、リクライニングルームで休んだり(ここでも殆ど寝ている)している。

風呂上りのビールはこの上なく美味いが、折角身体中から老廃物を出し切ったのに、またお腹の中に余分なものを入れるのはちょっと損した気持ちにもなるが、これはこれで十分にリフレッシュの役割を果たしているのである。
そうそう、風呂上りで忘れちゃいけないのが、冷えたコーヒー牛乳の一気飲みである。美味いんだなあこれが。これはちゃんとした姿勢で飲まなければならない。昔はTVのCMかなんかでやってたと思うが、柔道で言う自然体(両足を開く)で、左手を腰に当て、右手に牛乳瓶を持ち一気に煽るのである。決してチビチビ飲んだりしては駄目。この基本姿勢を守らないと飲んだ気がしない。

今日は健康パークには行かなかったけれど、友人と貴重な時間を過ごした。明日からまた1週間仕事だ。

今日の暦
・振替休日、祝日法の改正により1973年(S48)4月から設けられた休日。
・東京天文台設置記念日、1921年(T10)東京都麻布区板橋(現港区麻布台)に設置されたことを記念して。
・鰹節の日、語呂合わせ。
・オペラ記念日、1894年(M27)宮内省式部職付属音楽学校(東京音楽学校)演奏堂で初めてオペラ「ファウスト」が上演されたのを記念して。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第735夜 メバルはまだ早い? | トップ | 第737夜 おしゃれ考1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事