第735夜 メバルはまだ早い?

2008-11-23 23:49:35 | 浮釣り
2008.11.23(日)勤労感謝の日

船上にて釣り上げたヤズを絞めているところ(昨日の帰港時)。

場所:晴海埠頭
時間:18:10~21:10
天候:晴れのち曇り
風 :無風
月齢:25.2
潮 :若潮 満潮17:46潮位261cm 干潮00:21潮位73cm
狙い目:メバル・アジ
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル5(16cm、15cm未満リリース6)・ヒラアジ6(20cm前後、小アジはリリース)

昨日の船釣りで今日は身体中が痛い。

明日は雨予報なので、今夜の内にメバルの様子を探っておこうと思い出掛ける。
ここ数日の内に随分寒くなってきたので、メバルも岸近くに寄って来ているかも知れない。

18時頃釣り場に着くと、アベックが1組、コンビナートの夜景を見つめていた。邪魔しちゃ悪いと思いながらも致し方なく、少し離れて竿の準備をする。

浮きを投入後、直ぐにアタリがある。水温が下がったせいか、今夜は針付きも良く直ぐに小メバルが釣れる。アジも強い引きで一気に浮きを沈める。アジのサイズは20cmはあるので遣り取りが十分に楽しめる。

小1時間も経った頃、犬を散歩に連れてきた人が、18日の夜にここでメバルが良く釣れたと言う。手のひらサイズと言うから20cmくらいはあったのだろう。今夜は釣れるのは釣れるのだが全部小さい。その次に散歩に来た人も、ここは結構型の良いメバルが揚がると言って帰った。私もここで20cmクラスのメバルを数匹揚げたが、それ以来揚げていない。

今夜は3時間粘ったが、後半は殆どアタリも無くアジが時折釣れるだけだった。21時には飽きて来て納竿。帰りに那智埠頭に寄ってみると、良くしゃべる女性が1人で浮きを投じていた。少し前まで沢山の釣り人がいたのだけど、今夜はあまりにも釣れないので1人、2人と皆帰って行ったとのこと。この女性と30分余り話したが、その間何も釣れなかった。この女性が言うには、今、スクモ島の南端でアオリイカの大きいのが揚がっていると言う。太刀魚も本数は揚がらないが、指4本クラスが揚がると言う。釣友たちは最近スクモ島に良く行っているらしいので、ひょっとすると、アオリイカや太刀魚を釣っているのかも知れない。私はこれからは昼間はカレイ、夜はメバルに絞って釣行するつもりだ。

今日の暦
・勤労感謝の日、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」1948年(S23)制定。戦前はこの日を新嘗祭と呼んだ。
・新嘗祭、1873年(M6)~1947年(S22)までの祭日。天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われた。明治6年からは新暦11月の2回目の卯の日に行うことにし、明治6年ではそれが11月23日だったため、以降11月23日に固定された。因みに、平成13年度新嘗祭上納献穀奉耕者は我が家が勤めました。
・Jリーグの日、1992年(H4)Jリーグ初の公式戦の決勝戦が行われたことを記念して1993年に制定。
・いいふみの日、郵政省が制定。語呂合わせ。
・外食の日、1984年(S59)日本フードサービス協会が協会創立10周年を記念して設けた日。
・手袋の日、1981年(S56)日本手袋工業組合が設けた日。
・いい兄さんの日、語呂合わせ。
・ゲームの日、全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会、日本SC遊園協会が制定。
・いい家族の日、語呂合わせ。全国家族新聞交流会が制定。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

« 第734夜 ヤズまずまず | トップ | 第736夜 雨の日は・・・ »

アジとメバル 大好き♪ (雄ちゃん)
2008-11-24 09:20:32
食べても美味しいですが 堤防釣では凄く楽しいでしょうね
暫く 釣りに行ってないので嬉しいです ありがとう御座います
美味しいよ (lennon)
2008-11-24 09:39:04
一番手軽な釣りですね。

やはり、食べても美味しいものがいいですよね。

メバルはまだ小さいですけど、小さい方が美味いような気がします。味が凝縮されているのかなあ。