千一夜第3章第198夜 地味な釣り

2019-12-21 20:10:23 | サーフ

2019.12.21(土)

今日は釣友Sが昨夜呑み会だったため不参加。Sが来る時は何時もモーニングコールをお願いしているのだが、今日は自力で起きなければならなかった。目覚ましは1回目をパスし、スヌーズで何とか起きられた。ほぼ予定通りに釣り場に着いたが、曇っているせいでなかなか明るくならない。まだ少し薄明るくなった程度だったが、6時45分にサーフ開始した。

旧暦:11月25日
場所:徳山築港
時間:06:45~11:00
天候:曇り
外気温:朝6℃
風 :弱風
月齢:24.5
潮   :長潮 満潮04:21潮位230cm 干潮10:21潮位104cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・ホンムシ
釣果:カレイ3・キス3・イイダコ1

最初の獲物は、7時33分、まずは小振りのキス。今年は夏に殆ど釣行していないのでキスはあまり釣っていない。キスは1年中釣れるので特に夏という訳でもないのだが、キスと言えばやはり夏となる。私の過去の釣行記録や釣り情報から、正月にキスが50尾釣れた年もあるのだから、何とも言えないが・・・。まあそれはどうでも良いが、この後も同サイズのキスが2尾釣れた。

7時48分、ボウズ逃れの23cmカレイとイイダコがダブルで揚がる。リールを巻くのが重いなあという程度の感じだったのでヒトデだろうくらいに思っていた。リールを巻き上げる途中に生体反応も無かった。7時55分にも他の竿に25cmのカレイが1枚とヒトデが付いていたが、これも手前まで引いてきて初めて解った。今日はあまり魚の活性が無かったようだ。

納竿前の10時45分、干潮も過ぎてやっと潮が動き始めたかと思っていた矢先、朝方と同サイズの25cmカレイゲット。これは何となくカレイかなという予感はあった。揚げる前に竿先が小さくお辞儀したからである。それにしてもカレイも小さくてカレイを釣ったと言うにはちょっとおこがましい次第である。先週はSが木っ端ガレイを10枚揚げているが、今日はそれ程の活性も無かった。今週も尺ガレイを期待したが気配すら無かった。兎に角アタリを見たのが1回だけだから。

丁度10時に娘からライン受信。孫共々昼ご飯を食べに行こうと言う。今日は元々11時頃納竿と決めていたので時間には間に合う。だが、午後からの私の予定は全てキャンセルとなった。確定ではないが25日に船釣りで夜のメバル釣行なのでその準備をしておこうと思っていたし、28日~29日は島に渡り、通しで磯釣り予定なのでこちらの支度もそろそろと思っていた。仕掛けは最低でも10個程度は作って行く(夜は目が効かないので仕掛けが思うように作れない)ので、それなりに時間は掛かるし、取り掛かるまでの時間も相当掛かる。この頃はどういう訳か、取り掛かるまでの時間が非常に長くなった。やりだしたら集中して大して時間も掛からないのだが・・・。

11時には釣友Hからもライン受信。私とSが竿を出しているだろうと思って連絡してきたようだ。ラインに気付いた11時半頃は、丁度帰ろうと車を出したところだった。Hは防府から既に車で出てこちらに向かっているとのことだった。Sと一緒なら当然釣りは続いていたが悪いことをした。Hとは当分出会っていないので会いたかったが、まあアポ無しの出たとこ勝負なので仕方ない。次回からは行く時には前夜にでもラインします。

【12月21日過去の釣行記録】
・2014年第2埠頭東側、13:30~14:30、大潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2006年華西南防波堤、夜、大潮、釣果=13~18cmメバル7・32cmチヌ1・26cmクロ1

【旧暦11月25日釣行記録】
・2007年01月13日、笠戸本浦港、06:30~14:20、長潮、釣果=カレイ4・ガンゾウビラメ1・キス2・ハゼ2
・2007年01月13日、華西防波堤、18:50~19:45、長潮、釣果=メバル3
・2007年01月13日、柳井国病前、06:00~10:00、長潮、釣果=カレイ1・キス5
・2008年01月03日、第2埠頭東側、15:20~17:30、長潮、釣果=カレイ2・キス3・ハゼ1・マダコ1
・2008年01月03日、大島大原、19:25~20:20、長潮、釣果=メバル3
・2008年01月03日、櫛ヶ浜港防波堤、20:50~22:30、長潮、釣果=メバル11
・2013年01月06日、第2埠頭東側、07:40~11:00、長潮、釣果=ハゼ1
・2013年01月06日、今津川河口、夕方、長潮、釣果=45cmイシガレイ1

 

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第197夜 量より... | トップ | 千一夜第3章第199夜 牛島釣... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hirocyan)
2019-12-22 14:47:51
メバル釣り楽しみですね。大島では、よく釣れてますよ。
返信する
海釣り (鈴木)
2019-12-27 09:59:04
朝5時に起きる還暦過ぎのおじさんです

私の趣味はビーチコーミングです
暖かい日は早朝より砂浜を歩いています
多くの釣り人と顔なじみになり挨拶をします
私が貝、流木を集めているのを知っているので海岸の情報を教えてくれます

役にたちます
返信する
Unknown (lennon)
2019-12-27 19:57:45
25日は雨降りだったので船釣りは中止しました。
28~29日は光市沖の牛島の岩場に上がることになりました。
28日の14時過ぎに家を出ますので、午前中に仕掛けなど準備しようと思います。
返信する
Unknown (lennon)
2019-12-27 20:03:08
Hirocyanさん、鈴木さん、コメントありがとうございます。
鈴木さん、貝や流木で何かアートでも?
返信する
Unknown (lennon)
2019-12-27 20:12:22
えふさん、暫くぶりです。
コメント見逃してまして失礼しました。
えふさんの釣り場に、浮桟橋が新たに出来、船も着いているようですが、釣りに影響はありませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事